鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2019-12-09から1日間の記事一覧

011207 懐かしい感じ

歌舞伎通ではない私の参考書。粗筋を知っておくと、イヤホンガイドが無くても台詞が分かるような気がする。『神霊矢口渡』 娘役の大役、と言うので梅枝さんに注目。粗筋を読んだ印象とは違って、前半の亀蔵を口説きまくる場面はコミカルで可愛いらしくて声を…

011207 職務怠慢‼

さて上京する日。姐々が午前中必着でチケットを送ってくれたので、受け取って即出発すれば眼鏡屋で眼鏡の調整をしたり、銀座をブラつく時間もあるだろう。 午前中の配達と言うと、一番早いと8時とかに来るのかしらと早起きして待ち構える。 9時すぎにピンポ…

011205 チケット問題

週末にメイグイ姐々と歌舞伎座に行く予定になっている。急なお誘いだったが玉三郎が観られると言うのだ、断わる理由は無い。 しかし。チケットを手配した姐々が急用で行けなくなってしまった。払い戻しは出来ないし、公演日は迫っているし……。 誰か行ける人…

011203 カレンダー

他部署で毎年作っているカレンダー。事務所の机に置くのに毎年重宝していたのだが、今年はあまり作らなかったらしい。お得意様に差し上げて、余った物を使わせてもらうのだから、仕方ない。 自腹を切るか、と書店に行ってみた。実用的なモノがたくさんあるの…

011201 リモコン様

坊主も走ると言う師走に入ったが、私はだらだらと寝ている。 惰眠を貪るのも休日なので構わないのだが、平日が……な。テレビリモコン(本体かも)の故障を放置しているので、朝の目覚めがよろしくない。スマートフォンのアラームとテレビのタイマーで何とか起…