鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-06-29から1日間の記事一覧

040627 熱中症(推定)

前日出掛けたので日曜日は家でゆっくり。庭の雑草には目を瞑って掃除と洗濯だけする。 窓を開けて風の通り道に椅子を置いて本を読んだり、うとうとしたり。室温は冷房無しでも28℃。夕方になっても下がらず。 本は読了。『芙蓉の干城』。 夕食後冷えたワイン…

040625 贅沢をしてみた

メイグイ姐々とお出掛け。汗だくになるのは目に見えているので、日焼け止めだけでファンデーションは要らないだろうかと怠けた事を考えるが、まぁ、一応…。 スタートは小田原でかき氷(凍らせた果物を削ったもので、削った氷にシロップをかけるのとは違う)人…

040618 二礼二拍手(しのび手)

出発前、カーナビに叔父の住所を入れるが、丁目までしか入らない。何とかなるでしょと出発する。 最後のインターを降りて近辺まで行くが、十数年前とはまるで様子が変わっていて混乱する。スマホの地図機能では徒歩2分などと表示するが、中々辿り着けず。「…

040617 予定変更

土曜日に叔父のお悔やみに行くことになった。行きたがっていた叔母を連れて。先週の新潟の後でヘビーかなと思ったが、兄が車を出してくれると言うので大助かり。 叔母の都合を確認して、従姉妹に電話で連絡をして、手土産を用意して、抜かりなし。 すると兄…

040614 新潟のお酒

自分へのお土産、日本酒が宅配で届く。自分でお金を払ったのに、何だか嬉しい。 前回行った時に気になっていた酒屋さん。ちょい飲みも出来るのだが、汗をかきたくないので止めておく。福島に行ったのも夏だったかな。やはり昼日中からホロ酔いも出来ず……。寒…