鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-10-15から1日間の記事一覧

041015 5年、10年

マイナンバーカード、運転免許証は統合しない……らしい。 一緒になったら、免許も10年更新になるのか?免許の更新の度にカードも更新するのか?違反者だと更に短くなるのか?などといろいろ考えていたが。ふーん。 義務化になってから考えるかなぁ、やはり。

041013 何でもかんでも

マイナンバーカード、「今申込めば特典が!」みたいな封筒が来ていた。任意なら、まだ申込まなくて良いかと放置していたが。 健康保険証に続いて運転免許証もマイナンバーカード1枚に統合してしまうの、コウノさん?何でもかんでも詰め込みおって。 今後は従…

041011 宵越しの金

3連休、寝たり怠けたりして過ぎる。 読書は一冊のみ。吉原を作った人の話。読み応え有りで一日読んでいた。 これに限らず江戸期の江戸の小説を読んでいると、苦労した身代が火事で……と言うのが良く出て来る。実際大火と言うのも多かったようだが。 宵越しの…

041008 遅疑逡巡

ツォー先生から誕生日祝いのラインが届く。日付は違っているけれど、忘れなかった事を褒めてつかわす。 返信すると電話が入る。酔ってハイになってるな?と思いながら出てみると案の定。地元に帰って先輩と飲んでいて、私の事を話したらしく「電話してみい」…