鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-12-27から1日間の記事一覧

041225 不調なり

世の中はクリスマスだなんだと賑わっているようだが、昨日から不調。起きる気力が無い。 土曜日は食欲もなく、ただ怠くて布団から出る気にもなれず(トイレだけは行くけれど)。夜になって薬を飲まなくちゃと、冷凍ご飯をレンチンしてインスタント味噌汁で流し…

041219 彷徨える人々

男性社員2人が「予防接種した?」と話している。私はギリギリ済ませたので「早くした方がいいよ」などと嘯いてみせる。 勤務中には病院に行けないが、休日にわざわざ出掛けるのは億劫で……、と彼ら。よーく分かる。分かるのだが、終業後に受付してくれる病院…

041217 流浪の民

やっとインフルエンザの予防接種をする。リーちゃんがかかりつけ医に予約をするのに便乗させていただけた。ラッキー。 去年行った病院は土日も診療しているし、予約無しで接種できると聞いていたので余裕綽々で。今日行こう、明日行こう、来週行こう……で、こ…

041214 半減

今日は赤穂浪士の討入の日です。若い人には通じにくくなった言葉だな。 「忠」を「忠臣蔵の忠」と言っても通じないのかな。「ハチ公」は知っていても「忠犬」はピンと来ないかもな。 それはさておき、病院で定期検査の日。 経過観察のために半年ごとにエコー…

041208 今年最後と言われると

ラジオを聞いていたら、今夜は今年最後の満月だとか。何だか特別感があるなあ、と写真を撮ってみる。 いつも通り?かな。 考えるまでもなく、来月も満月はあるのだった。今年最後の、なんて言われただけで特別な感じがしてしまう……なんて心弱い私。 今日は空…