鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011011 嵐の前の、

 定刻に起床。炊飯器のスイッチを入れてテレビを見る。通勤道路が閉鎖された様子は無いので、いつものペースで仕度を……していたら、防災放送が。実は昨夜から道路は通行止めだったらしい。
 迂回路で出勤するならすぐにでも出なきゃならない。ご飯が炊けるのを待っていられないので、可燃ゴミだけまとめて飛び出す。渋滞にハマったら職場にラインをしようと遅刻上等で走り出したが、道は混んでおらず、早く出たぶん早く到着。
 同じく早目に到着したメイメイちゃんとスーパーの棚がガラガラな件などを情報交換。私は昨夜パンが買えなかったのだが、彼女はテレビで見た「養生テープ」が欲しいらしい。なんでもガラスに貼っておけば飛来物で割れても飛び散り難いらしい。我が家は雨戸を閉めればいいのだが、今時のお宅には雨戸なんてモノは無いのだな。
 小雨の合間を縫ってドラッグストアに行ってみたが、店員に「養生テープって何ですか?」と聞かれたとか。手ぶらで戻って来る。
 交代で出掛けた私は、単1乾電池と卵が品切れで買えず。パンも菓子パンくらいしか残っておらず、あまり聞き慣れない食パンを買って戻る。

 大きな台風が来ると言うのだが、あまりにも静かで却って落ち着かず仕事に身が入らない。
「もしかしたら力尽きて温帯低気圧に変わっているかも」「気が変わって行く先を変えたりとか」と時々台風情報をチェックするチーちゃんだが、望みは叶わず着々と近づいている模様。
 午後になると早退する人も出始める。自分も仕事なんかしていないで、何かしなくちゃいけないんじゃないかと気ばかり焦る。

 定時にビシッと上がり、メイメイちゃんを乗せてホームセンターへ。私は台風後に必要な植木鋏を購入。メイメイちゃんは養生テープを求めて彷徨っていたが、やはり売り切れ。さすがホームセンターで2箇所に置いてあったようだが、束軍手だけが残っていた。
 養生テープなんて普通の主婦には無い単語だが、ここ数日でグッと認知度が上がったんじゃなかろうか。売場で他のお客さんとガムテでいけるか(言葉は知っていても手にした事が無いので違いが分からない)、話し込むメイメイちゃんがいた。

 彼女と分かれて別のドラッグストアへ。やはり卵と乾電池は無し、パンの棚にはカステラしか残っていない。カップ麺も品薄。
 出遅れを反省しつつ帰宅。停電しては出来ないので先ずは洗濯機を回す。今日は水が貯まる。ありがたい。
 次に空のペットボトルに水を入れて冷凍庫へ。凍らせて保冷剤にするつもり。
 さて、では夕食に取り掛かろうかと思ったら。……先月買い替えた炊飯器、炊飯が済んでも保温に切り替わらないのだと初めて知った。蒸気がこもって水っぽくなった冷ご飯。切ない。
 暑い時期なら傷んでいただろうな、食べられて良かったな、と自分にいい聞かせる。非常時ならこんなモノも食べられないのだし、と。

 非常時、来ないといいなぁ。