鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

011121 年の瀬の足音

 年末調整の書類を提出する。細かい字をチマチマ書くのは苦にならないが、払込証明書を揃えるのが億劫。「さて書くか」とやる気にならない。始めればすぐに終わるんだけどなと思いながらグズグズ。時々書式が変わって戸惑うのだが、去年のコピーが取ってあるのでサクサク終了。今年も暮れるなぁ、と言う感じ。

 これも晩秋恒例行事。夕方時間が取れたので、インフルエンザの予防接種を受けに行った。一度は接種するように会社で指導されているのだが、なかなか仕事中に時間が取れなくて延び延びになっているうちに流行期到来。
 先日の頭痛が風邪だったかも知れないが、熱もないし。ダメなら問診ではじかれるだろうなと行ってみたら、問題なかったようで。
 何とか罹患する前に接種出来て、やれやれ。そう言えば去年は「ワクチンが終わった」と断られて予防接種難民になったなぁ。3軒目で接種出来たけど。
 しかし、体温は自己申告だけ(私は自宅で検温して平熱だった)で計らないと言うのはどうだろうな。虚偽申告もあると思うよ?

 忘年会も終わったし、せわしない年の瀬モードに突入だぁ。