鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020514 仄かに香る

 ジャスミンの花が香っている。ご近所のどこかから漂って来て、いい香りだと感じるレベルなので愉しんでいる。これがフェンスを覆い尽くす感じに繁っていると、匂いがキツくて……。羽衣ジャスミン、ひとつひとつは小さな花なのにな。
 この頃はミカンの花の香りも混じって、更に芳しい。
 ジャスミン&オレンジ。フレイバーティーやパヒュームにありそうではないの。華やかな爽やかな香りだ。

 こちらは香りではなくて匂いの話なのだが。この頃気になる臭いがある。
 会社で支給された使い捨てマスク、どこかで嗅いだような微妙な臭いがするのだ。薬臭いと言うのではなく、悪臭でもなく、とにかく気になるのだ。○○の匂い、と言えないのが気持ち悪い。
 確かに匂う、と同意する人もいるが、やはり何かに例えられない。
 気になるが……自分の呼気の臭いだったりしてな。

 さて。
 今回、羽衣ジャスミンの漢字表記を調べてみて初めて知ったこと。
 ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)は、茉莉というからジャスミンかと思っていたが、ナス科だった。アルカロイド系の毒があるそうだ。
 ジャスミンはモクセイ科で、羽衣ジャスミンは羽衣素馨と書くのだった。茉莉花茶のイメージで、ジャスミン茉莉花だと思っていたがなあ。