鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020702 決壊の予兆

 豪雨で川が……と言う深刻な話ではなく。
 私の腸の話。たまに起きる激しい下痢の前兆のような状態が続いている。
 昨日の午後はお腹が張ってガスが出て、もうキツかった。仕事中なので音や臭いが漏れないかハラハラするし、決壊したらしばらくトイレに籠もらにゃならないしで。イライラして胃まで痛くなる始末。吐き気も加わり食欲も無く。横向きに小さく丸くなって過ごす。
 今朝の二時過ぎにやっと腸が言う事をきいてくれた。いつものように水様になるまでトイレに通っていたら、もう寝られないなと覚悟を決めたが、二度だけ。腹痛が治まらないまま四時半頃に寝落ち。
 起きてからの再開は無いが、腸のゴロゴロが残ってスッキリしない。水無し1錠の止瀉薬を服用して出勤。
 午後からまた腹痛とガス。スッキリしないの継続中。いっそ下剤でも飲んだほうが楽になるのだろうか。もう、嫌な体質になったものだよ。

 抗癌剤、前に話が出たのは2年前だった。薬価もあるが、副作用も不安だったんだよなあ。軽いと言われているが、便秘・下痢・吐き気・掻痒感……をはじめ、嫌な言葉が並んでいる。
 飲んでみるまで分からないけれど、どれが起きても嫌だなあ。やっぱり怖いわ。