鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

020806 むくみ

 むくみ、と言うと語感が柔らかくて可愛らしい感じさえするのだが、浮腫と言うと急に具合が悪そうに聞こえるのね。
 水分補給を心がけているせいか、脚が浮腫むようになった。ソックスを脱いだあとの凹みがくっきりと見える。指でグッと押したあとの戻り方は問題ないので、一過性のものだと思うのだが。ちょっと悲しい。
 人生で一番浮腫んだのは二度目の入院の時か。眼鏡は外しているし化粧もしないしで、気付かなかったのだが。ふと見た手指が芋虫のようにコロコロになっていて「コレが浮腫か!」と新鮮な驚きだった。トイレの鏡で顔を見たら、目はめり込んで小さくなっていて10キロも太っていた高校生の頃だってここまで不細工では無かっただろうにと、悲しくなったものだった。見舞いに来た友人は何も言わなかったが……優しさとか思いやりだな。
 そのレベルを最悪と言うなら、まだまだヌルいむくみではあるが。脹脛を触ると氷嚢(大袈裟か?)のようにヒンヤリしているのが気になる。確実に、冷えている。こんなに暑い毎日なのに!
 また何かの不調を起こしそうで怖いなあ。