鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021016 決断

 診察の日。
 薬を変えるか変えないか。変えないと伝えようと思っていたが、まだ迷う。迷いながら病院へ。
 採血に立ちっぱなしで30分待ち。予約時間にギリギリで間に合って受付をするが、体温計は渡されず血圧測定の指示も無い。ああ、瀉血はしない方針に変わったな。先生は薬を変える気だな、と思う。
 待合室でぼーっと40分待ち。
 診察室に入って先生に挨拶。こんな顔だったかなと思いながら体調の話など。血液検査の数字を提示しながら「白血球の値が高い」と。いよいよ白血病に移行したのか?と思ったら「骨髄線維症のリスクが上がっています」との御託宣。
 あ、それもあったね。白血病だけじゃ無かったね、移行する可能性がある病気。うーん、じゃあ、飲みますかね。その薬価が40倍になるとか言う薬を。1日3回だと120倍ですかい?
「1日1回で、特に制限する事はありません」
 ちょっと安心。
「飲んだらならないとは言い切れ無いですけどね」
 ……先生。
 抗がん剤は一度に8週間分しか出せないと言う事で、次の診察日から逆算して来週末から飲み始める事になった。
 後は副作用か……。
 発熱、咳、息苦しさ?今どき別の病を連想してしまうがな。

f:id:qianjing1310:20201018060042j:plain
 最近、道路脇で見かける名も知らぬ蔓草。花は愛らしいが繁殖力がスゴそうなので、庭に持ち込んではダメなやつかも。