鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021019 不貞腐れている

 コロナ感染を恐れて都会には近付かないようにしてきたが。今日は仕事で行かねばならない。
 毎日のように新規感染者が出ているエリアに、いつもより1時間も早起きをして、3キロもある資料を持って、傘をさして出掛けるのだ。アラームより早く目が覚めて、5時から不機嫌になる私。
 気が進まなくて身支度もグズグズしてしまう。
 久しぶりに穿いたスカートがキツいのにイラッとしながら、クローゼットの奥からコートを出そうとして……クリーニング屋に取りに行ってない事を思い出し愕然とする。コレじゃ寒いかもなと思いつつ別のコートを着て、念の為カイロも持つ。
 グズグズしていたら、寝坊もしていないのにバスに乗り遅れる。
 駅まで車で行こうとしたら、エンジンが掛からない。2度3度試すが掛からない。ちょっとパニック。
 哥哥に送って貰おうかと電話をしたが出ない。諦めてタクシーを呼んで、なんとか予定の電車に間に合った。
 座席に座って落ち着くと、今はどうしようもない事をぐるぐると考える。タクシー代は経費申請出来ないな。車はバッテリー上がりだろうか、土曜日に室内灯を点けたままにしたかな。修理屋さんはいつ呼ぼうかな。何で昨日クリーニング屋に行かなかったのかな、昨日車の不調に気が付けば……。
 朝から最悪な気分だ。慌てて薬は飲み忘れるし、自販機で買ったお茶は不味いし!!
 自分が悪いんでしょ、と言う事ばかりなのが余計に腹立たしい。チクショー!!

 とどめは帰宅後にカーディガンを脱いだ時、スカートのホックに引っ掛かって思いっきり糸が出て引攣れてしまったこと。
 おまけは自棄酒でも飲もうかとしたら、買い置きが無かったこと。
 ……不貞腐れている。