鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

201120 達成感(尚早)

 インフルエンザ予防接種の予約が出来た!
 なんだかもう達成感。注射してないんだけど。注射したからって罹患しないわけじゃないんだけど。

 接種出来る病院を探して診察券を持っている所、受診した事がある所に電話したが3連敗。もう接種せずに「絶対に感染しない!!」と背水の陣で臨む方向にシフトチェンジしようかと思ったが、罹ったら……困るしなあ。
 思い直してネットで「居住地、インフルエンザ予防接種、病院」で検索。希望の曜日が休診日ではない病院を書き出して片っ端から電話して。3件目でヒット。友人も探していたので二人分予約をした。何だか重大な案件を解決したような気分。
 友人に報告すると。断られた病院で「どこで聞いたらいいでしょう」と尋ねたら保健所で聞くようにと言われて、保健所に問い合わせたと。でも私が予約した病院は、保健所で聞いた病院の中には無かったとのこと。……ふうん?繁忙期で情報が錯綜しているのかな?
 私が仕事中に(あわわ…)電話しているのを聞いて、メイメイちゃんが友人に情報を伝えていた。やはり予防接種が出来ずに困っているのだと。口コミって、最強かも。
 シーズン前だったか、ワクチンを6千万人分準備とかなんとかニュースで聞いたような……。日本の人口を考えて「絶対に足りないじゃん!」と焦ったように覚えているが……その割に出遅れたが……その数は記憶違いだろうか。接種したい人に行き渡っているんだろうか。