鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030307 読了、三国志

 正月から3ヶ月掛かって、やっと読み終わった。三国志演義・全4巻。休日の昼間、コタツの中で居眠りしながらで中々進まなかったけど。中々達成感あるわ。
 きちんと読んだことはなくても、パロディ漫画で時制がバラバラのエピソードは知っていたので、通読してキレイに並び替えが出来たと言う感じ。なるほど、こういう話だったのか。
 しかし達成感はあるけれど、虚しくもある。映画だと赤壁で勝って終わりだったりするけれど、劉備五虎将軍孔明もみんな死んでしまって。最後は仲達が持って行って終わりなんて。あんなに劉備が頑張ったのに、……阿斗よ。

 最近「好きな三国志の漫画は?」と言うランキングの投票があった。もう結果は出たのかな。
 私も投票しました『Stop!劉備くん』。これを読んでいるから蜀漢贔屓なんだよな。