鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030528 メリット・デメリット

 病院に行ってきた。今回から主治医が変わる(異動のため) ので、年甲斐もなく人見知りさんとしては無駄に緊張する。緊張するのに検査の時間が押して、診察予約時間に間に合わないと言う……。時間にルーズな患者だと初対面の印象が悪くなるかしらと申し訳ない気分だったが、先生の方は慣れっこみたい。そうだよね、他の科だけれど6時間待ちとかあるもんね。

 1つめの科の新主治医は前任と方針が変わらないようで定期的に検査をして、ブツの大きさの変化を観察する。次は半年後。

 2つめは変化あり。前々主治医と同じで抗がん剤の使用には慎重なタイプ。
 新主治医、診察中に多血症と言っていたような……。最初の病院で真性多血症の疑いありで紹介状を持たされてここに来たわけだが、本態性血小板血症と診断されて十年以上この病名に馴染んできたのだけど。確かに前任者も多血症との中間くらいかなとは言っていたけど。……どっちやねん。次の時に要確認だわ。

 で、聞きたかったコロナワクチン接種の件。やはり私は基礎疾患ありに分類されるらしい。接種しても大丈夫かと聞いてみたら、リスクはあると。でもデメリットよりもメリットが大きい……らしい。副反応もデータがまだ少ないようで、某社のワクチンで血栓症が云々と言われている件も、まだ確かなことは言えないようで。
 まあ、つまり、自分で決めろと言うことか。
 中年層の接種はまだ先の事だろうから、診察の度に「どうでしょう?!」と聞いてみるか。多分同じことの繰り返しだろうけど。
 接種。時期が来たら受けるつもりではあるけれど。念のため接種前には身の回りを整理しておくかな。万が一の時には病院に報告するよう遺書も書いておくほうがいいかな……って。大袈裟か?