鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

030703 つながっている

 週末は大雨予報がでていたが、金曜の午後には通勤路で土砂崩れだと口コミ情報が入る。発生箇所の詳細は不明。行ってみて通行止めになっていたら引き返すつもりで出たが、すんなり帰宅。拍子抜けだが、ありがたい。

 雨は夜にますます強くなって、避難所開設の放送も入っていたがのんびりうたた寝してしまった。が、夜中に緊急通報のアラームに起こされる。聞いたことが無いような強い雨の音はしているが、まぁ、大丈夫だろうと。そのまま寝ようかと思ったが、停電でも起きたら風呂に入れなくなるかも知れないと思い直して、丑三時に入浴、就寝。

 起きるとまだまだ雨は強いがピークは過ぎた模様。雨は止んでも土砂災害の危険はあると言うので、家こもり。でも昨日は残業でスーパーに寄っていないので、冷蔵庫は空っぽだし出掛けたほうがいいかしら、など考えていたが。元職場の友人から、あちこち冠水して通行止めも出ているとグループラインで情報が入り、断念。そのままポツポツとトークのやり取り。
 テレビを見ていたら、熱海の災害情報のテロップが入る。ライングループ内の友人が通勤に使っている道路だ。こりゃ通れないなと思っていたら次々に画像が上がり始めて、そんなレベルじゃないと怖くなる。本人はトークに入って来ない。ちょっと悪い想像をしてしまう。
 大分経ってから当人登場。そもそも出勤出来ずに自宅に居たらしい。一安心。
 ご家族も無事だったが、災害現場近くのご親族と連絡が取れないと言う。ニュース画像から推測すると少し離れているようだが、連絡がつかないというのは不安。
 しばらくして友人親族の無事が確認されたと報告があり、一安心。情報のやり取りが出来ると言うのはやはり有り難いな。