鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

031211 今年の分、完了

 やっと、インフルエンザの予防接種を終えた。注射自体はチクってやって終わりなんだけど、本当に厄介だわ、病院探し。
 教えてもらった初めての病院。事前の問診で正直に喉が痛くて鼻水が出る、と書いたら「コロナの検査も受ける事になっていいか」と受付嬢に確認された。熱は無いのだが、今時は繊細な問題なのだな、と理解する。
 「構いませんよ」と答えてから、費用が心配になる。高いんだっけ、無償なんだっけ、目の前にATMもあるから大丈夫かな、などなど。
 もし陽性だったら自宅隔離かしら。仕事はどうしよう、などなど。
 待っている間ハラハラしたけれど。再度看護師の問診を受けて、大丈夫でしょうと検査無しで接種した。
 これ、早目に済ませたいとかで、多少具合が悪くても申告せずに受けてしまう人も居るんだろうなあ。
 とりあえず、今年の分は完了。これで罹患したら、運が悪かったねと言う事で。