鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040218 非常持ち出し袋

 気になっている。ショッピングのお気に入りに入れたまま、ポチッと出来ずにいる。
 避難せずにライフラインの途絶えた自宅で過ごすなら、食料品と水と、衛生用品。防寒対策。
 避難所に行くならいかにも非常時用なオレンジ色や銀色のリュック……?。自宅に必要でしょ、職場にも要るかな。車に閉じ込められた時のために車用も要るかな。何をいくつ買えばいいのかと、迷っている。

 最近、夢に見た。
 外出中で、地震か何か災害が起きて、私が居る所は大きな被害が無かったけれど帰宅困難者になる。一人で。小さなバッグ、通勤用の女性持ちとしては収容力がある方だけれど、それしか持ってない。財布もカードも保険証もあるけれど。
 水と携帯食料とスマホ充電用に乾電池のパックと。地方の個人商店のような店で買い求めてバッグはぎゅうぎゅう、ずっしりと重い。これを持って家まで歩くのかと絶望する。
 途中、店を開けたまま避難をしたのか店員不在の衣料品店で商品を物色する女性を見掛けた。「非常時だから!」と私にも押し付けてくる。「そうか着替えも要るか」と受け取る私……。
 怖いな。夢の中とは言え、自分が怖い。出来るなら非常時でも良心は保ちたいものだが。

 いつどこで何があるかは分からないので、備えは必要だけれども。何をどう備えたらいいものか。出来るのは心の準備くらいか?