鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040421 カラスなぜ鳴くの

 職場の近くにゴミの収集所があるせいか、可燃ゴミの日のカラス、まあ、騒々しいこと。ぱっと見で10羽以上、電線にズラッととまってギャアギャア鳴いているのは、ちょっと恐怖。
 鳩おじさんが餌を撒いて、土鳩を呼び寄せて困ったこともあったが、カラスは大きさが違うもんなあ。
 ネットをかいくぐって目ぼしい食料を確保すると、向かいの民家の屋根の上まで運んで悠々と食べている。あの家の屋根にはカラスの食べ残しがたくさんあるんだろうなと気の毒に思うが、多分、ウチの屋根の上も同じような状態に違いない。たまらん。
 倉庫の中に入り込むので排泄物があったりして、何だか鶏小屋のような匂いがするのも切ない……。
 奴らは保護するべき野鳥なのか、駆除するべき害獣なのか。ホント、困ったもんだ。これから繁殖期だと言うし……巣は作らないで欲しいなあ。