鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

040924 食の好み

 去年のこと。

 栗の炊き込みご飯の素が美味しい!と聞いて、何も考えずに買ってみたらば、我が家の炊飯機のMaxを超えていた。2回に分けて炊く、など考えてみたが。面倒くさくてそのままにしていた。

 3連休、予定も無い。土鍋で炊いてみるか?と思い立つ。2合の水加減は430ccと言うところから調べてみる。

 米と水を入れると……容量ギリギリじゃないか?不安に思いながらスイッチオン。沸騰すると煮溢れてきて慌てて蓋を持ち上げる。

 ビルトインコンロ、焼魚の時はおまかせで焼き上がるので、炊飯も同じのつもりだったのだが。おかゆ・ご飯・専用土鍋の3択で、土鍋だからと専用土鍋を選んだのが間違いだったか?

 何とか炊きあがった。

 かき混ぜながら手についたご飯を食べてみる。

 ……甘い。正直に言うなら美味しくない。栗に甘い味がついている。

 勧めてくれた人には美味しかったのだろう。でもなー………。

 頑張って食べます。