鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

041017 のるかそるか。

 高齢者や基礎疾患持ちの人向けに、4回目のワクチン接種の案内が来ていたが、うっかりスルーしてしまい申込みが出来なかった。「出来ないならしなくてもいいや」とケツをまくっていたワタクシ。

 が。一般の人向けの案内が届いた。私のようなうっかり者が大勢居ると思われる。

 となると。「やっぱ受けようかな」と言う気が起こる。万が一感染した時に重症化したら怖いものな。3回接種して38度に届かない程度の発熱と、眠気、翌々日には軽くなる倦怠感、腕の痛み、程度の副反応で済んでいるのでワクチン接種をあまり怖いとは思っていない。鈍感バンザイ。

 事務所の女性連は罹るリスクよりも副反応のリスクに慄いている。周囲に何人か発症した人がいるのだが、一人を除いて症状が軽かったようなので「 罹っても大丈夫かな」と思ってしまうらしい。

 が、罹ったら症状の軽重に拘らず仕事は休まなきゃならなくなるので「 やはり罹りたくない」とも思うらしい。

 のるかそるか、受けるか受けないか。自己責任と言うヤツか。

 ワタシは受けることにして、ポチッと。楽に済むことを祈るのみ。

 次はインフルエンザの予防接種か……。冬が来るなあ。