鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

041021 意欲が削がれる

 今週、突然やって来た上司との突然ミーティング。「何のために仕事をしているのか」との問いに「社会に貢献したい」と崇高なことを言うべきか、「収入を得るため」と身も蓋もない事を言っていいものか、と考える。こう言う時は男性社員が指名されるのがお約束なので、ちょっと余裕。

「良い給料を貰いたいなら頑張れよ」と言うまとめに入ったようだが、上司の檄は響いたのだろうか。

 

 Q収入を得るのは何のため?

 A食べていくため。

 Q食べるのは何のため?

 A生ていくため。

 Q生きるのは何のため?

 この辺で躓く。別に人生に目的も無いしなー。生まれてきたから生きているだけで。

 こんな調子であと何年生きるんだろうなあ。

 

 誕生月で届いた年金特別便、年金の給付見込み額が出ている。60.65.70歳から給付を受けた場合の金額だが、うーむ、こんな感じかぁ。

 目の前にぶら下げられた人参の小ささにがっかり。何だか勤労意欲が削がれるが、今辞めてしまったら更に減額されてしまうわけで……。小さな人参は欲しいけど「頑張って働こう」とは思えないし、「嫌だけど働かなきゃ」と思い知らされる。馬なら何も考えずに走れるだろうが、にんげんだもの

 早期退職とか不労所得とか、憧れてやまない四字熟語だ。