鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

041217 流浪の民

 やっとインフルエンザの予防接種をする。リーちゃんがかかりつけ医に予約をするのに便乗させていただけた。ラッキー。

 去年行った病院は土日も診療しているし、予約無しで接種できると聞いていたので余裕綽々で。今日行こう、明日行こう、来週行こう……で、ここまで来てしまった。ダメですね。

 初めて行くクリニックは小さいけれど小ぎれいで、何より家から徒歩圏なのが良い。先生は60代前半?だろうか、穏やかな男性医師だった。

 問診票を見ながら「去年はどこで受けました?」と聞かれ、「毎年、あちこちで」と答える。「早くワクチンが無くなる事もあるから、12月上旬には受けた方がいいね」と。

 ええ、わかっちゃいるんですよ、センセイ。ついつい後回しにしてはアチコチ彷徨っているのですよ。流浪の民なのですよ。

 毎年反省はするのだが、学習はしない私。これは反省した事にはならないか。