鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

041219 彷徨える人々

 男性社員2人が「予防接種した?」と話している。私はギリギリ済ませたので「早くした方がいいよ」などと嘯いてみせる。

 勤務中には病院に行けないが、休日にわざわざ出掛けるのは億劫で……、と彼ら。よーく分かる。分かるのだが、終業後に受付してくれる病院はなかなか無いのだよな。外回りしながらちょっと寄れるといいんだけど。

 何軒かに電話を掛け、定時ダッシュで間に合いそうな所を見つけたらしい。二人して飛び出して行った。

 聞いたら私も5年くらい前に接種した事がある病院だった。2年続けてフラれて以来行ってなかったのだが、今年は余裕があるのかな。聞いてみるまで分からないもんだな。仕事帰りに寄れるなら、来年は聞いてみようかな。

 かかりつけ医を持たなくては、と何年も言っているが未だに決められないでいる。先の病院は職場から近い、今年予防接種に行ったクリニックは自宅から近い。この二択だなぁ。