鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050114 湘南デート

 メイグイ姐々と本年初デート。今年もよろしくお願いします。

 古民家を改装したパン屋さんがカフェを始めたので、まずはブランチ。可愛くて美味しくて満足。麦の香りに誘われて4個もパンを買ってしまった。明日は一人でパンまつり開催だわ。

 

 そのまま植物園で開催している陶器市へ。小皿が欲しかったのだけど、コレと言うものがなく……。コレと言うものは予算オーバーだし。中皿を一枚と出店で大福を買った。ビバ無駄遣い。

 植物園の中にも行ってみたが、冬枯れ模様。小雨もパラつく中、私達の他は作業中の職員さんとカップルが一組だけ。薔薇の季節はあんなに賑わうのになぁ。

 

 最後に菜の花の名所に行ってみる。駅から遠くなさそうで、ふらっと行けそうに勝手にイメージしていた。階段300段との掲示を見てちょっと怯んだが、まぁいけるでしょと軽はずみに登り始めた。

 これがキツイ。普段階段なんて登らないからなあ。姐々はスイスイ登って行くのに、驚くほど脚が上がらなくて情けない。

 もう大分来たかと手摺りのカウンターを見るとやっと100段ちょっと。前を歩いていた若そうなカップルが下り始めた。「湘南平みたいに上まで車で行けるかと思ってた」などと言っていたお兄ちゃん、私もだよ。軽く考えていたよ。

 私より年配と見える女性が下ってくるのと何人もすれ違う。軽やかな足取りなのが信じがたい。

 どこでリタイアしようか考えつつ、ここまで来て戻るのも悔しいしで、黙々と歩く。修行のようだ。

 御褒美が待っていたよ。満開の菜の花。

 秋はコスモスのようなので、少し鍛えて再トライしようかな。

 

 最後はふらっと入った食堂で、金目鯛の煮付定食と、姐々のお皿から頂戴した鯵フライ。肉厚でサクサクの絶品であった。

 

 楽しい1日、明日は筋肉痛確定だな。