鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050310 冬籠りの虫が這い出す

 やっと週末。今夜飲む酒が無いのでドラッグストアに寄り道する。

 街灯の少ない道を運転していると、道路の左端の方で茶色っぽい物が動いている。

 枯れ葉かな、紙ゴミかな?

 ……ヒキガエルだ!

 慌ててハンドルを切った。対向車も後続車も無い道で良かった。カエルを避けて事故なんて笑えない。

 あ、そろそろ啓蟄だったか?と帰宅してからカレンダーを確認したら月曜日がその日だった。土から這い出して早々に轢かれたんじゃ、気の毒な事だった。轢かれたらいつでも気の毒か。

 ヒキガエル、見る度に祖母が[おんばくさん]と言っていたのを思い出す。一体どこの方言だったのやら。

 車前草を[オンバク、オンバコ]と言ったり[蛙っ葉]と言ったりするらしいから、[カエル=オンバク]なのかも。蛙一般を[おんばくさん]と言っていたのかも知れない。  我が家の庭にはヒキガエルが出没したが、どっしりとした貫禄ある姿を見ると[さん]付けしたくなる気持ちも分かる。蛙だけど。

 買って来た酒を飲みつつ蛙のことを考えている。

 春だなぁ。