鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

050326 花散らしの雨

 メイグイ姐々と映画に。

 その前に神社に寄り道して一人で参拝。前回のお詣りから大過なく過ごしておりますとお礼を申し上げる。

 昨日は大安で結婚式などもあっただろうが、今日は赤口だ。赤口にも雨にも関わらず人出があって、傘をさして行き交うのに難儀する。バスツアーかな、おそろいのバッヂを着けた一団も。

 歩くだけでも大変なのにカメラを構えた人の前を横切らないように気を遣ったり。石畳を外れると水たまりに足を取られたり……。

 せっかく満開の桜も散ってしまうだろうな。惜しいことだなぁ。せめてカメラに収めようと思わずにはいられない。

 

 映画『ロストケア』を観る。休日の昼間にこんな重たいものをと思っていたら、中高年でぎっしり。身の回りで見聞きしたり、あるいは自身が介護していたり、されることを想像するようになったり、身につまされる世代だものな。

 爽やかなエンディングでは無いところがまた……。犯人に共感してはいけないかも知れないけれど、分からないではない気もする。重たい。