鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20181125 憂国忌

 カレンダーを見て、何かあった日だよなと考えて、憂国忌だったと思い出す。
 学生の時に授業で『サド侯爵夫人』を読んで、何冊か読んだものが本棚にまだある。オレンジ色が大分褪せてきたけど。久し振りに読み返してみようかな。

 過日注文しておいた日本酒が届く。いつもの酒蔵の目新しいラベルのモノを注文したので、わくわくしながら昨夜開栓。
 ……甘い。甘口の白ワインのような飲みくちで、すいすい入る。常温で2合ばかり飲んでしまったが、あとからラベルを読んだら冷やしたほうがいいらしい。冷やしたら、2合では済まないかも。
 ついでに注文した酒粕は、まず半分取り出して、甘酒と粕汁にした。やはり美味しい酒の酒粕だけに、そのまま食べても美味しい。 
 残り半分。
 去年はスーパーで買った酒粕を持て余して、魚の切身を粕漬けにしてみたりしたが、ちょっともったいない気もする。
 他の食べ方を調べて、美味しいうちに食べきらなくちゃなあ。