鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20181201 師走朔

 今年も残すところ1ヶ月を切った。いよいよ気ぜわしい12月は病院からスタート。ちょっと冴えない。
 今日は瀉血だ。
 事前にセルフで検温と血圧測定をしたところ、最高血圧が140台、体温も36℃台を出す。高っ!血圧は記憶する限り自己最高……。健康診断の時も130台だったな。よろしく無いカンジ?
 運転を終えたばかりで緊張が残っていたのかも知れない。高血圧ではない……と思いたい。

 待合室で元上司に会った。私は血小板が増える病で、彼は白血球が増える病。長く通院しているのは知っていたが、会うのは初めて。「よっ!」と挨拶。元気そうだ(病気で来ているんだけどね)。

 瀉血は2度目。2度の手術の前にも貯血とやらで血を抜いているので、針を刺されるのに抵抗はあまりない。痛さならインフルエンザの注射の方が上だと思うな。
 緊張する事もなくウトウトしながら目標量までたまるのを待つ。
「180ccまで来ましたよ」
「あと50ccですね」
 時々看護師さんが見てくれるのだが、ちょっと搾乳される牛のような気分(笑)。
 滞りなく終わって、針を抜いて、血圧と脈拍を測って終了。
 定期的な瀉血抗がん剤、どっちが楽なのかなぁ。比べようも無いか。