鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190617 達成感

 メイグイ姐々と鎌倉へ。
 ルートを考えてそこそこの距離を歩くことになるだろうと、「巻き爪が痛みだしたらリタイアするから!」妙な宣言をする私。
 梅雨の晴れ間で湿度が高くないのに助けられて良く歩いた。幸い爪も痛まなかったし。
 ゴールして歩数計を見ると18000歩超・13km超。達成感あるわ。
 
 
 今回は極楽寺駅からスタート。
 極楽寺を詣でたら切通を下ってカフェでランチ。デザートに福面まん頭を食べつつ御霊神社を抜けて長谷通りへ。今回は長谷寺高台寺も寄らない。
 きんつばを買って、通り向かいのお店ではトートを衝動買い。諸戸邸を眺めてから甘縄神明宮の石段を昇る。街並みの向こうに海を見て涼風に吹かれながら休憩。
 通りに戻って藍染に引かれて入った店で衝動買い。通りは素敵な構えのお店が多くて眺めるだけでも楽しい。骨董屋さん、刀剣屋さん。
 休館日の文学館の門前まで行ってみて……未練を残しつつ散策続行。
 線路脇の甘味処でひと休みしたら、若宮大路へ。鳩サブレを買ったり天然石を見たりしながら八幡宮に向かって、寄らずに左折。
 鎌倉街道へ。以前北鎌倉駅から鎌倉駅に抜けた事があるので、今回は逆方向。急坂ではないが、だらだらの登り坂。
 建長寺辺りに来ると下り坂になって楽なのだが、車が渋滞している脇を歩くので排ガスが気になる。
 ふと脇見をして紫陽花の群れが見えたので亀ケ谷切通に寄り道。肌寒いほどに涼しくて汗が引いた。
 見知らぬ男性に「この道を下ると小町通りですよ」と教えられる。地図を見ると銭洗弁天へ通じる道だった。
 明月院付近の駐車場は平日なのに満車。この辺りで北鎌倉駅が見えてほっとする。円覚寺東慶寺も古民家ミュージアムもあるけど、寄る元気は無し。
 北鎌倉駅ホームに上って、ゴール。