鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

20190725 夏…だなぁ

 定期検査。時間に余裕があるので一般道路を使って行く。
 久々のお日様は有難くもあるのだが、暑くてエアコンの効きが悪い。背中や脚、シートに密着している所は汗でじっとり……。途中喉の渇きを覚え、脱水症状も怖いと思うのだが、コンビニに寄るタイミングを掴めずに結局病院に直行。
 駐車場に入ったら、まずは自販機へ直行。350mlかな?コーヒーを一気飲み。ビールを飲んだらさぞ美味しかろうな…と思いつつ。
 ちょうど昼時なのだが、水分補給で水っ腹になっていて食欲が無いので、昼食は後回しにして、採血と検温と血圧測定をする。
 昼抜きのせいか血圧は低目。
 夏のせいか血液は濃い目。脱水気味になるので仕方がない事らしい。しかし、他の数字が[仕方ない]で済まないので、処置室へ。久々の瀉血だ。
 準備を待つ間に、ジワジワと空腹感が増してくるが、今更どうしようもない。静かな処置室でお腹の音がしないように祈るのみ。
 空腹のせいか、血液が溜まるのに時間が掛かる。スポンジのようなモノを握らされて[握る][緩める]を繰り返す。筋肉の[緊張][弛緩]がポンプのようになって血液を送り出すらしい。毎回、搾乳される牛の気分を味わう。牛は針は刺されないが。
 400ml血液を抜いて、400ml水を足して終了。「ふらつきませんか?」と看護師さんに聞かれるが、空腹でふらつきそうだった。
 夏場なので、次は翌々月。腹ごしらえをして臨むかな。あとスマホを手元に。血液を抜く様を記録しておきたいのだ。悪趣味だが。
 これは抜いた痕。今まで怖くて見られなかったが、刺された(挿された?)針が太いこと。穴がハッキリ残っているわ。内出血も……。年寄りなので回復に時間が掛かるのだよ。しばらく見苦しいな。

イメージ 1