鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

021229 老いを感じる

 仕事納め。年越しそば代が支給されるので、ランチに出掛けた。年に二度だけのイベントだ。
 天ぷら屋さんに行ってみた。定番は海老天ぷらののった天丼だが、メニューを見たら甲殻類嫌いの私が食べられるのは穴子天丼だけだった。野菜のかき揚げとか、鱚の天ぷら定食とか……望む方が無理か。
f:id:qianjing1310:20201230121231j:plain
 ボリューム感。
 友人グループで食事に行く時など、海老・蟹・生ものを避ける私の会計が一番安くなるのだが、今日は私の支払いが5割増だった。穴子って海老より高いんだな……。支給額では足りずに、一部自腹で。
 サクサクで美味しいのだが、脂の多い穴子の天ぷらに甘いタレ。満腹が来るのが早かった。ご飯と添えられたかき揚げまでは完食出来ず。胃袋、老いたり。午後の大掃除は頑張らないと、と。怠ける宣言を撤回するハメになった。
 若手男性も時間差で同じ店に行ったらしいが、何を食べたのか「ご飯の盛りが少なくって、全然満足出来なかったよ!」だと。若いって素晴らしい。
 胃袋は夜になっても満腹を訴えていたので、汁物だけで済ます。リッチなランチも老いた胃袋には2食分相当なのかなあ。なら、割安?