鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20180126 風邪なのか?

一昨日の暖房ダウン、風邪をひかずに済んだと思うのは早計だったか。昨日になって異常が出た。熱でも鼻でも喉でもなく、腸に。 朝起きてから異常に寒くてお腹に違和感があったのだが、痛いでもなく、張っているでもなく……のらくら仕事をしていたが。 腹痛の…

20180124 寒い…

低温予報が出ているとはいえ事務所が寒すぎる。エアコンの設定温度が低めなのかと確認したら24度。涼風としか言いようがない。 メイメイ姐々が「思い切って上げちゃう?」と、28度にしてみた。……寒い。 気がついたら床暖房も切れている。 寒い日だからとの思い込…

20180122 款冬華さく

暦は大寒の初侯、「ふきのとうはなさく」。 暦通りに寒い。寒い上に雪……。午後から本格的に降る予報だったので、電車で帰宅する可能性もあるかと、ジーンズとセーターとマフラーを車に載せて出勤。 足元はサンダル……は無茶なので靴を用意したが、履くとまた…

20180119 てっちゃん

仕事中に何気なく開いたYahoo!で、引退の文字を見て驚いた。 数日前に疑惑報道が出て、 まずは若い頃の印象で「しょーがないな〜」と失笑。 次に奥さんの状況を考えると「相当たたかれるかな」と心配。 会見の動画は見ていないけど、しおれた彼の姿は見たく…

20180118 お土産

哥哥からスキーのお土産をいただく。 何かお父さんへのお土産と言うテイストだが(苦笑)、私の好みにはマッチ。さすがのセレクト。 ご当地ビールなどあちこちで売られていて、缶やラベルの意匠も凝っていたりるから、蒐集をしている方も少なくないだろうな…

20180117 車検の年

買う時に車種は色はとさんざん迷ったのは、ついこの前の事のようだが。今年は何回目かの車検で、十万キロも目前だ。来年には消費税も上がるので、その前に買い替えをするか…など考えているところ。 経年で不具合が出るのは仕方ないのだが、最近走行中アラー…

20180114 検索ワード

メイグイ姐々がブログを再開したと言う。 「✕✕✕ってタイトルなの」とおっしゃる✕✕✕が私の持つ語彙の中に無い言葉だったので、不遜(失笑)にも「そんなに沢山引っかからないだろう」と検索してみたら、出るわ出るわ……。認知度が低くない言葉だったらしい。ハ…

20180111 誕生日

1が3つ並ぶ、覚えやすい誕生日。7人組アイドルグループの元メンバー氏。50歳になったんだなあ。早いなあ、時間が経つのって。 他のメンバーはテレビで見ることもあるのだが(なかなか波瀾万丈な方々でなあ…)、彼は見ないんだよねぇ。 最後に舞台を観たのは…

20180107 七草

今年も省略。 冷蔵庫に大根はあるし、庭にはセリ、ナズナ、ハコベが生えている。猫のスプレーはかかっているかも知れないが、無農薬だ。と材料はあるのだが、やる気がない。 ここ数年省略しているが、大きな不調も無いし。まぁ、いいや。 沈丁花。我が家のは…

20180106 春の気配

昨日から仕事が始まっている。通常でも忙しい月末月初に休んでいるから、する事が目白押し。 アレをやってコレをやって、ソレは何日までにやるのかな。曜日の感覚がオカシイので、随時確認。 仕事始めで、すぐに連休。また曜日の感覚が…。来週くらいからかな…

20180103 帰宅

家出から戻る。 昨日は一日ホテルの部屋で過ごした。 トイレと風呂と食事(お湯を注ぐヤツね)以外、20時間以上ベッドの上で過ごしたのかな。本を読んだりTVを見たりして。誰にも会わず、口をきかずに。眠くなったら寝て。 すっかり弛緩出来た感じ。 家への…

20180101 年始恒例のプチ家出

解放感に浸っている。 狭いシングルルームだけど、コンビニ飯だけど、チョー贅沢な気分。 ワケの分からないモノが冷蔵庫に入っていないし、トイレは汚れていないし、ドアをガチャガチャされないし、ご飯がオカズがと一日何度も呼ばれないし。声を涸らす事も…