鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

060129  優雅な朝

身支度をして、弁当を詰めて、薬も飲んで。いつもより早めに家を出た。 風もないのに梅の花が散っていると思ったら、蜜を求めるメジロの姿が数羽。私の姿を見て囀りから警戒する鳴き方に変わる。芽が出始めたチューリップにクロッカス。水仙は葉が大分長くな…

060127 ダメなやつ

本棚をいじっていたら漢検準一級の問題集が出て来た。受験する気で買ったはずなのに、まぁキレイなこと。買って満足しちゃったやつね。 でもやる気が起きる程度に自信があって買ったのだろうから。ちょっとやってみるか、と回答してみる。 第一回・91点/200…

060121 いとをかし

なぜか映らないN○K。でも今年の大河は見たい!と。配信で見ることにする。スマホの小さな画面ではあるけれど、見られて嬉しい!何で早く始めなかったのか……。 で。 紫式部だ。『源氏物語』は高校生の頃に漫画で読んでいた。ゼミでそう発言したら、担当教授…

060117 主張すべきはする

病院の日。今季初めて車のモニタに「路面凍結注意」が出た。寒い朝だ。 運転しながら、インターフェロンを勧められたら副反応の事をきちんと聞いて、注射する曜日を選ばせて貰うんだ、と自分に言い聞かせる。流されないからな、と。言うべき事は言おうと。 …

060114 鑑賞初め

今年最初のメイグイ姐々とのデート。今年もよろしくお願いします。 で、今年の映画鑑賞初め。 一本目は、未読の漫画原作作品『カラオケ行こ!』。敢えてレビューなどは見ずに臨んだが、うん、面白かった。主演の彼は言わずもがな。合唱部長役の俳優さんが上…

060107 もう七草

仕事が始まると、もう、バタバタ。金・土曜日を出勤したらぐったりだ。今日は掃除と洗濯だけはすること、と己に課す。 で、今日は七草。何の支度もしていないので、正月の残りの餅と菜の花のゆがいたので雑煮。正月気分は何処かに行ってしまったが、餅だけは…

060103 アルコールチェッカー

買おうかな。 今日こそ年賀葉書を投函に行かねば、と思うのだけれど。 近所のポストだと知り合いに会っちゃうから、着替えて化粧をしなくちゃならない。面倒くさい。 大きな郵便局だと1キロ以上歩くか、朝の酒が抜けるまで待つか。んー。 ……待つことにする…

060101 令和6年明けまして

初日の出を見ることも無く、お雑煮を食べてお屠蘇と称しながら朝酒を呑みつつ、ささやかなおせちをつまむ。 井之頭五郎さんと過ごす新年、まぁこれはこれでヨシ。 好きな男性アナの結婚のニュースが入って、この正月最大のニュースかなーと呑気に過ごしてい…