鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

060313 思いのほか

 会社の健康診断。

 事前記入の問診票、褒められるのは喫煙しない事くらいで、運動不足・間食・飲酒とマイナス要因は多いけれど肥満ではないし、怖いことはナイ。

 しかし。狭い健診車の中で心電図のためにストッキングを脱いだり、胸部レントゲンのためにブラを外したりしなきゃならないのは面倒くさいので、嫌いな年中行事ではある。

 もう少しオバサン力がついたら、車の中を男性のように上半身裸で動き回れるのかしら。……いや、無理だわ。

 

 懸念は視力。「その眼鏡で運転しちゃダメだよ」と叱られてから、ちょっと苦手。今回もうっかり事務仕事用のメガネで検査を受けてしまって、去年より視力がメチャ下がりしてしまった。泣きの1回でメガネを替えさせて貰ったら、去年より上がってしまった。カンが冴えたのかも知れないけど。

 視力検査用、通常(運転や映画鑑賞)用、事務仕事用とサングラス。読書は裸眼。それぞれ使い分けている。同世代でコンタクトレンズの人は、つけっぱなしで全部見えるのかしら。素朴な疑問。 

 

 検査結果は一月先くらいかな。見るだけ見て終わりだから改善はされず、年々悪くなるのだろうが。しょうがないわな、歳をとっているんだから。