鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

060223 疲れているのか

これまた夢の話。 祖母と母と、花見をしながらそぞろ歩きをしている。民家の庭を覗いたり猫と遊んだりしながら、ぶらぶら歩き。 亡くなったとき90歳過ぎだった祖母と、今90歳を過ぎた母。何歳くらいの設定なのか、隣の街まで歩いていく(まぁ、3,4時間歩け…

060218 レモン酒

実を引き上げる時期がとっくに過ぎているのでどうなるかと思ったけれど。 出来ました。レモン酒。 子供の頃に飲んだ(時効)自家製のものは、もっと苦がったように記憶しているけれど。外皮をつけたままだったからかな。 何だか懐かしい、かき氷のレモンシロッ…

060217 予兆でなければ良し

夢の話。 入院する事になったらしい。入院病棟の窓から最寄り駅の駅舎が見える(実際はそんな大きな病院は無し)。 廊下に同室になる患者さんたち。今回は大部屋なんだなと思いながら入室。右手壁際に6床くらいベッドが並んでいて、左手にはその3倍くらいの…

060213 笹鳴を聞く

我がやどの梅の下枝に遊びつつ 鶯鳴くも散らまく惜しみ 鶯が我が家に訪れた様子。梅の枝ではなくて柘榴の枝だったけど。 この、鶯と言う字。漢字検定の練習問題に何度も出てくる。鳥だと鳶、鴫、も多いか。読めて書ける字なので、よし2点取ったなと思う。 …

060211 超大作でした

メイグイ姐々と映画。フランス王の公娼だった女性を描いた作品、楽しみにしていたのだがいつもの映画館では朝と夜しか上映しないので、ちょっと遠征した。 初めての映画館、無理矢理会員登録をさせられた(押し切られた)ので機会があったらまた行く……かも知れ…

060210 思わずカゴへ

卵が切れていたのを思い出して、仕事帰りにドラッグストアに寄り道。いつもの6個入り、78円だった日々は遥か昔。今日は幾らになっているやら。 6個入りの棚は空。煮込みうどんも良く食べる時期だし、仕方ない10個入りを買うかと下段を見ると「1家族様1パ…

060203 追儺

土曜日だけれど、出勤。忙しい時期なので却って有り難し。 朝、弁当を詰めるか、その分早出をしてコンビニに寄るか。ちょっと迷ってコンビニを選択。 おにぎり2個と、たまの贅沢で具だくさんスープにしようとデリのコーナーに行くと。恵方巻がどーんと押し…

060202 慶事

職場でおめでたい出来事。 最近若手社員のところに赤ちゃんが誕生。毎日定時になると飛ぶように帰って行くのが微笑ましい。 会社からも祝金は出るが、職場でも出し合って、お返しが要らないくらいにちょっとだけ包む。ボスが「お返しはいらないから、その分…