鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2022-01-01から1年間の記事一覧

041231 年を重ねると言うこと

大掃除はしなかったけれど、お雑煮用の小松菜を茹でたり、きんぴらゴボウを作ったりしながら、TV東京を見ている。 演歌とか懐メロとか、若い頃には分からなかったけれど。自分が若い頃に聞いた曲が歌われるようになってくると、紅白よりもしみて来るようにな…

041225 不調なり

世の中はクリスマスだなんだと賑わっているようだが、昨日から不調。起きる気力が無い。 土曜日は食欲もなく、ただ怠くて布団から出る気にもなれず(トイレだけは行くけれど)。夜になって薬を飲まなくちゃと、冷凍ご飯をレンチンしてインスタント味噌汁で流し…

041219 彷徨える人々

男性社員2人が「予防接種した?」と話している。私はギリギリ済ませたので「早くした方がいいよ」などと嘯いてみせる。 勤務中には病院に行けないが、休日にわざわざ出掛けるのは億劫で……、と彼ら。よーく分かる。分かるのだが、終業後に受付してくれる病院…

041217 流浪の民

やっとインフルエンザの予防接種をする。リーちゃんがかかりつけ医に予約をするのに便乗させていただけた。ラッキー。 去年行った病院は土日も診療しているし、予約無しで接種できると聞いていたので余裕綽々で。今日行こう、明日行こう、来週行こう……で、こ…

041214 半減

今日は赤穂浪士の討入の日です。若い人には通じにくくなった言葉だな。 「忠」を「忠臣蔵の忠」と言っても通じないのかな。「ハチ公」は知っていても「忠犬」はピンと来ないかもな。 それはさておき、病院で定期検査の日。 経過観察のために半年ごとにエコー…

041208 今年最後と言われると

ラジオを聞いていたら、今夜は今年最後の満月だとか。何だか特別感があるなあ、と写真を撮ってみる。 いつも通り?かな。 考えるまでもなく、来月も満月はあるのだった。今年最後の、なんて言われただけで特別な感じがしてしまう……なんて心弱い私。 今日は空…

041204 人生初

メイグイ姐々と美術館へ。 駅から私の運転で行くことにした。近くを通ったことは何度があるのでおよその場所は分かるが念の為ナビを設定。 国道に合流して左、と思ったら右を指示してくる。時間もあるし今日は言うことを聞いてやるか、と右折する。 ガッツリ…

041203 11月は駆け足で

師が走る師走を前に、霜月は駆け足で行ってしまった。 制服は通年同じなので、カーディガンを着たり脱いだり厚くしたりで調整しているが、そろそろ私の冬服・タイツの登場だ。若い頃は年明けまでは堪えられたのだけどな。無理をして風邪を引いてもつまらない…

041120 友人とは

損得勘定抜きで付き合える人?かな? 元同僚で友人(と思っているが)から個別のラインが来る。普段はグループでのやり取りで、インフルエンザの予防接種はどこの病気で受けられるとか、地元の情報をやり取りしているのに、わざわざ個別に?と思って開いたら、…

041109 セミファイナル

小田さんのコンサート、このツアー最後の参戦。定時即上がりなら少し遅れて入場出来るかなと思っていたが、やはり私にはファイナルだしなぁ、と。 なので、早退させてもらった。オープニングからエンディングまで、しっかり目に焼き付けさせていただかねば。…

041107 シーズンです

忘年会の話題が出る。今なら社内の人数規制が無いので、行動制限などのお達しが出る前にちゃちゃっとやっちやおうぜ、と言うことらしい。 11月中で調整するらしいが、さて。 忘年会シーズン、これからなんだけどなぁ。

041105 4回目

打つ瞬間の痛みは今までで1番だったが、その後は全く何とも。効くのかしらと心配になったりして。 第8波の入口と言われているが、その前に済んだので一安心。 次はインフルエンザか、と思っていたが。コロナワクチン接種後に帯状疱疹が……という記事を読ん…

041027 いよいよセルフ化

米が切れたのでいつものスーパーへ。いつもの、と言いながら仕事帰りに寄るのが面倒で、ちょっとご無沙汰していた。 その間にセルフレジがどーんと登場。何台あるんだろう。店内放送で喧しいくらいに「便利なセルフレジをご利用下さい!」とアナウンスしてい…

041021 意欲が削がれる

今週、突然やって来た上司との突然ミーティング。「何のために仕事をしているのか」との問いに「社会に貢献したい」と崇高なことを言うべきか、「収入を得るため」と身も蓋もない事を言っていいものか、と考える。こう言う時は男性社員が指名されるのがお約…

041017 のるかそるか。

高齢者や基礎疾患持ちの人向けに、4回目のワクチン接種の案内が来ていたが、うっかりスルーしてしまい申込みが出来なかった。「出来ないならしなくてもいいや」とケツをまくっていたワタクシ。 が。一般の人向けの案内が届いた。私のようなうっかり者が大勢…

041015 5年、10年

マイナンバーカード、運転免許証は統合しない……らしい。 一緒になったら、免許も10年更新になるのか?免許の更新の度にカードも更新するのか?違反者だと更に短くなるのか?などといろいろ考えていたが。ふーん。 義務化になってから考えるかなぁ、やはり。

041013 何でもかんでも

マイナンバーカード、「今申込めば特典が!」みたいな封筒が来ていた。任意なら、まだ申込まなくて良いかと放置していたが。 健康保険証に続いて運転免許証もマイナンバーカード1枚に統合してしまうの、コウノさん?何でもかんでも詰め込みおって。 今後は従…

041011 宵越しの金

3連休、寝たり怠けたりして過ぎる。 読書は一冊のみ。吉原を作った人の話。読み応え有りで一日読んでいた。 これに限らず江戸期の江戸の小説を読んでいると、苦労した身代が火事で……と言うのが良く出て来る。実際大火と言うのも多かったようだが。 宵越しの…

041008 遅疑逡巡

ツォー先生から誕生日祝いのラインが届く。日付は違っているけれど、忘れなかった事を褒めてつかわす。 返信すると電話が入る。酔ってハイになってるな?と思いながら出てみると案の定。地元に帰って先輩と飲んでいて、私の事を話したらしく「電話してみい」…

041007  ビビディバビディブゥ

玄関から屋根の下を出る時には棒を振る。何もない所で棒を振っているのを他人様が見たら、何の呪いかと思うだろうなと気恥ずかしくなる。魔法使いが「ビビディバビディブウ」を唱えているみたい。 まあ、そんなファンタジィな話ではなくて。蜘蛛の巣対策なの…

041001 聖地巡礼

10月に入ったがまだ夏のような、秋のような。 お出掛けするのに迷いながら麻のチュニックを着る。今年最後かな?と思いつつ。 メイグイ姐々とお出掛け。 先ずは日本画を愛でる。初めて名前を聞く画家だったが、ポスターの狐の愛らしさに「これは観なくては!…

040930 ちょっと危機感

今週は病院に行った。あと少し早く起きると言うのが出来なくて、今回も予約時間ギリギリで飛び込む。いつもドキドキだ。事前検査に血圧測定は無いから良いが、測定したらそこそこの数字を出せそうな気がする。 待合室、隅っこの席が空いていた。すぐ横にパー…

040924 食の好み

去年のこと。 栗の炊き込みご飯の素が美味しい!と聞いて、何も考えずに買ってみたらば、我が家の炊飯機のMaxを超えていた。2回に分けて炊く、など考えてみたが。面倒くさくてそのままにしていた。 3連休、予定も無い。土鍋で炊いてみるか?と思い立つ。2…

040921 秋の気配

朝のラジオで『秋の気配』がオンエアされた。昔は(年寄りっぽいフレーズだなぁ)この季節によくラジオで聴いたものだけれど。しみじみ秋の訪れを感じる。もう40年以上前の曲なんだなぁ。 初めて聴いた中学生の頃にはメロディやコーラスの美しさに耳を奪われて…

040920 後期高齢者

小田さんも今日から仲間入り。 お誕生日、おめでとうございます。 身の周りの草臥れた中高年(自分を含む)を見慣れていると、何だか信じ難い存在……。稀有なお方です。

040917 荒れ模様

3連休、台風のため禁足。 初日は寝倒す!と決めていたので、ゴロゴロ(時々ウトウト)しながら読書。六年以上続いた時代小説の最終巻を読む。 小休止ついでにスマホをチラ見たら「小田和正公演中止」の見出し。怪我とか急病とか?と慌てて公式サイトを見たが…

040916 生日快楽、哥哥。

メディア難民の私に、メイグイ姐々がお皿を送って下さる。恩を返せないまま、思い遣りを享受しているワタクシ。罰があたらないと良いのだが。……あたっても文句は言えまいな。 収録作品タイトルを読んでいて『覇王別姫』に目が止まる。これは!近くやって来る…

040911 骨は可食部か

メイグイ姐々と映画に行く。一本は仏映画、フランス初のレストランを作った男性の話。フランスの田舎の風景と料理が美しい。ハッピーエンドなのも良い。観たあとはワインなどいただきたくなるのだが、二人とも車なので次回にお預け。 もう一本は、さかなクン…

040910 十五夜>億劫

十五夜だな。 天気も良いし、きっと良い月が出ているんだろうな。 そう思いつつ外に出るのが億劫で。お供え物も買わず、夜空も見上げず。 中秋の観月は来年以降に持ち越し。死ぬまでには1回くらい見られるだろう。

040906 この月の月

月初の業務と提出書類と。忙殺されて連日の残業。もう少しキリがつくまでと思うのだけれど、一人で残されるのは怖いので慌てて身支度をして退出。マグカップを洗う余裕がなかったのと、給湯室にお弁当箱を取りに行き損ねたのと……。急ぐとロクな事はない。 事…