鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

030625 新しいモノ

事務所でボスがZOOMで会議だとか、若手がZOOMで研修だとか聞くたびに、「おお、最新のツールだな」と他人事のように思っていたのだが、いよいよ自分も参加する事になった。 招待する側は知らないが、受ける側はこれと言って準備も必要ではないので、そこの所…

030622 どちらが先か

昨日から胃が痛い。空腹か満腹かは関係ないので、胃ではないのかしら。鳩尾のあたりがシクシクと痛む。押しても痛む。そっと手を当てると楽……のような。胃では無いなら膵臓? 仕事中に何気なく姿勢を変えたら、背中に激痛。左肩甲骨の内側。胃が痛いと背中も…

030621 夏至

仕事を終えて外を見たら、「あら、定時上がりできそう?」と勘違いしてしまった。陽が落ち切らず明るい。 そうだった。夏至だった。 梅雨時でそもそもお陽様が見えない事も多い時期、そう言えば今日は雨の音を聞かなかったような…。 朝のラジオで「今日の晴…

030615 最後のコインランドリー

洗濯機をやっと買ったので納品待ち。これが最後のコインランドリーになるのかな。見切りをつけたらさっさと決めればいいものを……無駄遣いをしたものだよ。 決めてはみても土日の配送を指定したら、時間の指定は出来ないとのこと。エアコンラッシュらしい。ま…

030612 日常を離れる

メイグイ姐々と映画二本。主人公が浮世絵師と漫画家、図らずも絵描きさん。時代も話もまるで違うのだけど、絵を描くシーンだと息を詰め気味になってしまう。特に絵筆で線を引くところ。観客が緊張してもどうにもならないのだが。 北斎は漫画だとか美術館だと…

030608 塵も積もれば山となる

一旦帰宅してからコインランドリーへ。仕事の後で出掛けるのは疲れるだろうにと言われたが、休日に出掛けるよりもずっと楽に感じる。平日はオンの日と思えるからだろうか(休日の私はオフと言うよりプラグを抜いているくらいの状態だけれど) 。 洗濯物を入れ…

030606 今日こそは

電器屋に行かなくちゃなあ、と思いながらグズグズ。洗濯機の掃除をしない分、昨日よりも運動量が少ない。 洗濯機が使えないならコインランドリーに行かなくてはならない。洗濯物をまとめて、身支度をして……が面倒くさい。もう、鬱かしら。 陽が傾いて薄暗く…

030605 面倒くさい

洗濯機の洗剤とやらを買ってみた。これを試して駄目だったら、電器屋に洗濯機を見に行こうと心に決める。 早起きして洗濯槽(若い人にはピンと来ないであろう)に水を張って、洗剤を全量投入。時間を置いて洗濯ボタンをオン。泡が消えた頃に見てみると、水垢と…