鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

20190629 ぐったり

1日立ち仕事。中腰やら立ったりしゃがんだり。足と脚と腰に来る。もう、疲れ切った。 夜は「飲むぞ」と日本酒の封を切ったが、八時台あたりから爆睡したらしい。疲れていたんだなあ。 脚の痛みが影響したのか、遠歩きの夢を見た。農道のような登り坂を延々と…

20190625 ヌカ喜び

やはり、膝は痛むのだった。むっちゃ使えば好転するのかとヌカ喜びしたが、たまたまだったようだ。歩いたら酷くなると言うワケではないのは、せめてもの救いと言うべきか否か。 月中の忙しい時期に入り、定時でタイムカードを押してから働いたりしていた。過…

20190618 荒療治……か?

昨日の行楽の余波で脚がじんわりと痛いが、思ったよりも楽。ちょっと体力を過信してしまいそう。 巻き爪の心配は姐々に伝えてあったが、恥ずかしい事に実はこの頃膝が痛い。中高年の仲間入りなのかと思うと切ないのだが。普段は立ち上がる時に気になる程度だ…

20190617 達成感

メイグイ姐々と鎌倉へ。 ルートを考えてそこそこの距離を歩くことになるだろうと、「巻き爪が痛みだしたらリタイアするから!」妙な宣言をする私。 梅雨の晴れ間で湿度が高くないのに助けられて良く歩いた。幸い爪も痛まなかったし。 ゴールして歩数計を見る…

20190615 じんわり

昨夜はお誘いに乗ったが、ミンメイちゃんのお誘いは大体いつも突然だ。 基本、読んだら返信だが、仕事中で気付かなかったり、家にスマホを置きっぱなしで仕事に出ていたり、夜が遅くなっていてお断わりする事も少なく無い。 お断わりするどころか、深夜に気…

20190614 少し気晴らし

ミンメイちゃんのお誘いで、馴染みの小料理屋さんに行く。 明日の大雨に備えてスーパーに向かう途中だったが、ホイホイと誘いに乗ってみた。数日鬱々としていたので、気晴らしに丁度いい。 買い物を冷凍庫に雑に放り込んで、化粧直しもしないで飛び出した。 …

20190611 腐草螢と為る

芒種の次候。昔の人は草が腐ってホタルに生まれ変わると信じていたとか。ホタル鑑賞のイベントなどがあちこちで催される季節になったなあ。 草は腐ってホタルになるが、私は腐って何になるのか。 ちょっと腐っている。 「一人減っても支障は無いか」と尋ねら…

20190610 Time can't wait.

時の記念日とやらで。天智天皇の御世に、はじめて水時計が用いられたことを記念して定められた日だと。 当時の庶民には時計など無縁だっただろうな。そもそも一日を細かく区切る必要も無かっただろうから、時間をどんな感覚で意識していたやらいなかったやら…

20190601 落果

連休の影響が薄らいで来たなと感じる間もなく、6月。今月も休日出勤があるので、振休が1日もらえる。久し振りだな、病院に行かない休日。どこで取ろうかな。 通常の休日、庭仕事をするかしないかとダラダラしているが。やらねばなるまいな。 戸建住宅購入を…