鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

20180430 ちょっとだけ庭仕事

連休になったらやるか!と意気込んでいたが、3時間程度でイヤになってしまった。玄関周りだけキレイになったから、まぁいいか。 刈った小枝と抜いた草が45リットルのゴミ袋3つになった。500ccのペットボトルを開けて、手に肉刺をひとつ作った。 芝生は哥哥が…

20180427 お手紙着いた♫

チケット事務局から書留が届いた。 小田さんのチケットだ! 私にとっての今期1回目。いよいよだなぁとわくわくしながら開封したらスタンド席で、ちょっと冷静になる(笑)。 場所によってはアリーナよりも良い事もあるのだが……さてさて。 長丁場のツアー、途…

20180426 人事異動

私が、ではない。部署内で夏までには異動の辞令が出るので準備しておくようにとボスからナイショ話。 本人には知らせていないと言うのだが……、いや、黙っていても気付くでしょ。急に私が「引き継ぎを受けます」って態度に出たら。 すでに何かを感じている様…

20180424 霜止んで苗出ず

しもやんでなえいず。気温30度を越えようかと言う時期に「霜」。旧暦もあるが暖かくなったんだな、現代日本。 しかし字は簡単だが「出ず」を「でず」と読んだらまるで意味が違ってしまうと言う。難しいなあ、日本語。 日頃「出る」「出そう」で困らされてい…

20180421 葦始めて生ず

葦が芽吹き始める侯、ジャケットが要らなくなって身軽になるが、シャツにアイロンが必須の侯。 今日のお出掛けに備えて昨夜は麻のチュニックにアイロンがけ。八割方出来たところで、目立つ前身頃にシワをクッキリと付けてしまい……放り出す。次に着る時までに…

20180416 虹始めて見る

清明の末候。 今日は最高気温が20度に届かない予報だが、終末には30度手前まで届く予報。夏だわ、夏。メイグイ姐々とお出掛けの予定なのだが…夏服を着るようかな。まだウールのピーコートがハンガーに掛かっているんだけど。 着るものより心配なのが、膀胱。…

20180408 花まつり

せっかく休日に当たったので、近所のお寺さんにでも行こうかなと。昨日までは思っていたのだが。朝起きると腸が「行くな」と言うので、半日布団とトイレで過ごす。午後になったら億劫モードに入ってしまい、参拝せず。無信心者だなぁ。 昨日は一日読書三昧。…

20180406 小豆とぎ

「小豆とごうか 人取って食おうか」 小豆すり、小豆洗い。全国区の妖怪で、川の辺りや橋の下から小豆をとぐ音がショキショキと聞こえるが誰も居ないと言う怪現象。家の中に出る事もあり、江戸では台所から聞こえたとも言う。 丑三つの頃、我が家の台所からは…

20180405 玄鳥至る

気温が安定しないのが春だが、昨日の暑さから一転、今日の寒さときたら。お腹にカイロを貼るのはコレが最後だといいがな。 節気の玄鳥は燕。確かに玄(くろ)い鳥だが、烏でも鵜でもなくて燕にこの字を当てたんだな。何でだろ。 その燕の姿はまだ見ていない…