鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

051028 寿命かしら

買ってきた球根を植えようか、でもかったるい。で、姐々からいただいたディスクを観倒すかなと。 昼寝用長座布団と膝掛け毛布をテレビの前にセット。ディスクを入れようとしたら、入っていかない。……おや? 前に観たものが入れっ放しだったかなと取り出しボ…

051027 緊張の会食

9月から配属された社員の歓迎会。参加の意向でいたけれど、ここの所の鼻血続きでちょっと不安。ワインも飲み放題だと言うし楽しみにしているのだが。 念のため、主任に状況を話しておいて出血してしまったら退席する事にして。バッグにはティッシュと古いハ…

051022 毎度2本立て

姐々との映画鑑賞日。観ようと思っていた映画、二人の都合を合わせていたらみるみる上映回数が減ってしまった。年齢の規制もあるような作品だし、回数が少ないのもやむなしかなと理解はしていますがね。 映画館をハシゴすることになったけれど、観て良かった…

051026 QOL下がってます

日曜日。映画を見に行った時に一人飯にと初めての店でタンメンを食す。……70点くらいかな。 野菜高騰の折、野菜がほぼモヤシだったが(時々ニラの緑とニンジンの赤が交じる)、炒め野菜の香ばしい香りで許す事にする。が、麺が団子になっていたのは許しがたい。…

051018 大サービス

ならいいけれど。 出血。 大事ではなくて持病由来の鼻血。なのでティッシュを丸めて詰め込んで、で済む話なのだけど。いつもは。 いや、今日は、凄かったよ。食事中に鼻腔を伝い落ちてくる何かを感じたら、鼻血で。やれやれと思いながらティッシュを詰めたけ…

051016 名付けのセンス

昨日つらつらと草の名前を入力するのに、和名が分からないものはそのままカタカナ入力したが、気になったので調べてみた。 ランタナ・七変化 色が変わるから? バーベナ・美女桜 我が家のは花が小振りで名前負けしている フロックス・花魁草 頭が重くなるほ…

051015 土が落着くかな

昨日はひと夏放置した花壇の草取り。30リットルのゴミ袋で5袋分。ゴミ出しまでに水気が抜けて嵩が減るといいな。 昨夜からかなり雨が降ったので、土が落ち着きそう。そこはありがたい。 今日は名残の筋肉痛を摩りながら読書。 晴耕雨読、世捨て人のよう。 始…

051014 蜂の巣、に見える?

公園の池の蓮の実。 蜂巣(ハチス)が訛ってハスの名前になった説。どうかなー?アシナガバチの作りかけの巣は、まぁこんな感じかな。 今年も花の時期を逃してしまった。テレビニュースなどで「蓮の花が見頃」と聞くと、行こうと思うのだけど。腰が重くて、気…

051011 秋の薫りがしたよ

出勤しようと玄関を出たら、急に薫ってきた。金木犀。昨夜の帰宅時には気が付かなかったけれど、今朝開いたのかしら。秋が来たなあと感じる。 何年か前にキツく刈り込んだらすっかり花が少なくなってしまったけれど、今年も健気に咲いてくれました。 自分の…

051009 誕生日ウイーク

週末からの数日で誕生日を迎える人がライングループの中に3人いるため、おめでとうが飛び交う数日間だった。いろんなスタンプがあるもんだね、と毎年感心する。 おめでとうの言葉はいただいたので、ケーキは自分で。初めて買い物をする店、1個だけ買う勇気…

051007 3時間の辛抱

縮毛矯正に行く。暑い間は行く気になれず間が空いてしまったので、かなりボリューミーなヘアスタイルになっていた。免許の写真撮影前にやっておきたかったけど……まぁ、いいや。 お供はメイグイ姐々に借りたホラー小説(読みかけの新書もあったけれど、600gも…

051001 選択の時期

例年通り花壇にチューリップの球根を植えるか、植え替えの手間がない宿根草に変えるか、植え替えないけど手間がかかる薔薇を植えるか。 迷う時期が今年もやって来た。 暑さも堪えられる程になってきたし、そろそろ生い茂った雑草を抜いて、紫式部の実が零れ…