鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

050925 もったいないお化けが出ないように

お彼岸なので金曜日の仕事帰りにおはぎを買った。結局自分が食べることになるので餡と黄粉の2個入り。 賞味期限の日曜日、朝食に食べようと思っていたが……衰えたり、餡の一個で満腹。そのままテーブルに置いたまま手掛けて、夜はイタリアンを堪能。今日、月…

090924 興味と関心

メイグイ姐々と映画2本立て。 一本はテレビドラマも見ていたミステリ。堪えきれずくぐもった笑いが出てしまう、あのテイストは同じ。期待通りの面白さ。またテレビシリーズが始まる事があったら、多分見るなあ。 もう一本は普通の主婦が歴史的な謎を解明する…

050920 暑さもそろそろ

出勤時に玄関を出て、むっとするような暑さが無いなと思う。むしろ涼しい……かな?暑さ寒さも彼岸まで、と言うやつか。 あ。彼岸の入りか、おはぎを買わなくちゃ。帰りにスーパーに寄らなくちゃ、と思いつつ車に乗って。 ああ!小田さんの誕生日じゃん!と思…

050916 決断は先送り

先週の持病の定期検査後、私の頭の中を結構な割合で占めている案件。 薬。 検査の数値が良くないので既存の薬を増やされた。これは良い(良か無いか)。 で、今後新しい薬(注射)も検討するとのこと。メリット・薬効の説明があり、次にデメリットとしてと言いな…

050913 違反者なので……(悔)

運転免許証の更新に行く。安全協会で書類を揃えて、警察の窓口へと。 視力検査用の眼鏡も持って持って行ったので、検査はラクラクとパス。後は写真を撮って、ビデオをちょっと見て、免許証を受け取って……と思ったら。 「講習の日時を選んで下さい」 ……はぁ?…

050909 菊の節句

重陽だ。菊の花は浮かべて無いけれど、何とか仕事が追い付いた事を言祝いで。 台風ではちょいと事件があり、初めてドライブレコーダーの画像を見ようかと言う気になったが、相手も無いし物にも車にも人にも問題が無いので興味本位だけで再生しなくてもいいか…

050906 祝杯(一人で)

薬を全て飲み終わったので、缶ビールで祝杯。大層美味しゅうございます。 健康診断だの体調不良だので時々断酒をするけれど、再開した時の酒ほど美味いものは無いと思う。 ほぼ毎日飲む習慣を、週末だけ飲むように変えれば体にも経済にも舌にも良いのだが。…

050904 いざ、出勤

喉と鼻は万全では無いけれど、出勤。 溜まった仕事を黙々と熟す一週間の始まり。 思ったより動けるし、動くと食欲も戻る。良きかな良きかな。 後は喉と鼻がいつまで続くか……。

050903 復活前夜

昼食前検温 35.5℃。平熱に戻った! 主任と業務連絡。仕事始めの月曜日は、かなりハードになりそう。 早目に出勤しなくちゃだけど、溜まった可燃ゴミを出さなくちゃ。ティッシュでパツパツのゴミ袋、割れたガラスを出す時の「割れガラス注意!」みたいなの付…

050902 初めて見たかも

朝食前検温 35.9℃ よしよし。 注文していたコミックスが届く。じっくり堪能。作品の続きもだけれど、愛猫を亡くした作者を勝手に心配していた。しかし良い出会いがあったようで。お迎えした猫の姿に勝手に安心したりして。 夜になってテレビでも、と点けてみ…

050901 長月朔日

朝食前検温36.7℃。うーん、このまま微熱が続くのかしら。 ちょっと苦手な桔梗湯を飲み終えた。イヤだったが、飲むたびに快方に向かうのだと言い聞かせながら飲み下す。後は7日分処方されている3種類。 食後に冷蔵庫の生ものチェック。 火曜日に食べきれなか…

050831 やや上向き

体温・朝の服薬前の検温で36.4℃。 汗かぶれがコロナに気を取られている内に治ったような。赤みは赤茶になって汚い感じだが、痒みは殆ど感じなくなった。もしかして処方された薬の中に喉の痛み用の抗炎症剤があるから?かな? 頭痛も軽くなった。鎮痛解熱剤が…