鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20190830 暇乞い

夕食後に寝てしまい、数時間毎に目が覚めたり、また寝たりを繰り返すリズムにハマっている。今朝も3時頃目が覚めてシャワーを浴びたりして。夏休み中にリセット出来るかと思っていたが、質の悪い睡眠は続いている。 Yahoo!ブログ、12月15日迄かと思っていた…

20190813 ホントの初日

昨日までは土日祝の三連休、今日が本当の夏休みの初日だ。 田舎で8月がお盆なので、今日が迎え火で、お坊さんが来る日だ。お坊さんがいらっしゃる前にお膳を用意しなくては。 去年はどうだったかなとスクロールしてみたら、おお、精進の煮物などをしているで…

20190810 夏休み初日

連日残業で疲れているから、初日はたっぷり惰眠を……と思っていたのだが。暑くて寝ていられない。 エアコンとの相性が悪いのか、28度設定だとちょっと寒い。29度だと止まってしまう。27度で一枚着れば良いのか?納得出来ないな。 昼間なのであちこち網戸にし…

20190807 暑中見舞い

出すなら立秋まで。暦の上では今日までが夏と言うワケだが、連日の暑さにバテ気味。だというのに、お盆休み前で早足作業中。バテ加速中。 外が暑いので事務所のエアコンは低め設定で、油断すると24度くらいまで下げられてしまう。上半身はまあまあ快適なのだ…

20190804 迷った末に

車を買ったとか、洗濯機を買ったとかではない。 開催を知った時から「行こう!」と決めていたのだが。会期がちょうど月末から月初。平日に休むのは厳しい日程なので、行くなら土日しかないと思っていた。 先週は行きそびれていた。 今週、昨日はサービス出勤…

20190802 切符手形

いわゆる切手。クイズ番組で「略さずに言え」と言う設問がインパクト大だったので覚えた。同様に「経済」が「経世済民」の略だとも知った(役立つ事は無いと思っていたが、四字熟語のクロスワードパズルを解くのに役立った)。 で、切手。コレも10月から料金…

20190801 ご時世

ボーッと生きているので、今日から値上がりする食料品があることをニュースで知る。 スーパーの5%オフの日に、カゴから溢れんばかりに商品を入れた人を見て「そこまで安くないだろうに」と思っていたが。実に計画的な消費行動であったか。 増税前に買うべき…