鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

011231 通院納め

家の中で嗅ぎ慣れない匂いがする。青畳のような?とクンクンしたが、神棚に掛けた注連縄の匂いだった。正月の匂い、かな。 今年最後の通院。一般の診療は終わっているが、一週間も放っておけない患者さんは診てもらえるので、早起きして出掛けた。 患部を見…

011229 休暇

「休み」と「暇」で、休暇なのだが。キチンと起きなくてはならない。哥々がお飾りを買って来てあったので、今日は取り付ける筈。先に掃除をしなくちゃ、と思っていたのだが。 9時前に起き出すと、もう神棚の支度を始めていた。神棚、床の間、三宝荒神、恵比…

011226 忘年会、流れる

少し前に見た夢。ツォー先生と旅行に行くのだが、電車の中でも宿でも具合が悪そうで寝てばかりいて私も心配するだけと言うもの。 これは本体も具合を悪くしているのかもとLINEしてみたが風邪も引いていないと。正夢では無かったらしい。 具合が悪かったのは…

011223 柚子も南瓜も

仕事帰りに診察。3、4日は血が出るよ、と聞いていた筈だが既に一週間。やや不安になってくるが、足はどうしても使うから治りが悪いんだと。 先週来た時は消毒液でそっと撫でて終わりだったが、今日は傷口を診ていたようでチョイチョイつつかれる。痛い。ビク…

011219 血が止まらない

手術して3日。まだ血が止まらない。流れ出ると言うほどではなく、滲み出ると言う感じ。腹部を切開してもこんなに出なかったんだが。縫合かテープかの違いかしら。 先生に「歩かないように」と言われているが、仕事をしていては座りっ放しでもいられない。昨…

011217 キンチョー

痛みで寝られない事は無かったが。靴が履けないので困る。 Q、如何にして運転をするか。 A、最大限に集中力を高めて運転するのみ。 初めて路上教習に出たくらいの緊張感を持って運転する。 無事に到着して車を降りる。しかし仕事をするのに、足を何かにぶつ…

011216 バリアフリー

巻爪の手術をした。 前のは簡易的な施術で、処置室で靴下だけ脱いでサクサクッとやったのだが。今回は同意書をとられて、手術着に着替えて、と本格的。 しかし開腹手術と違って局部麻酔なので、先生と看護士さんの会話がまる聞こえだし、先生が咳き込んでい…

011215 消滅

Yahoo!ブログを見てみたら……消えていた。 引っ越しは済んでいたけど、放っておいたらこんな感じになったのか。 放置状態の廃屋が更地になったような……。 うん、ここが終わる時の心得とするか。

011214 今年の観納め

メイグイ姐々とデートで、私には今年最後の映画鑑賞。邦画のコメディ2本だ。 奇しくも四十七士討ち入りの日。『決算忠臣蔵』。忠臣蔵なのに華々しい討ち入りのシーンは無いので年配男性には物足りないかな?でも面白い‼映画館じゃなかったら声を出して突っ込…

011212 何とかムーン

スーパームーン、では無かったな。気象情報のコーナーで「何とかムーンで、どうでこうで……」と言っていたが、つまり何だか分からないけど大きくて綺麗な月が出ていた。 残業は減ったけれど、やはり6時前に事務所を出る事は少ない。月も星も帰り道のお供なの…

011209 芥藍菜

病院に行ってきた。癌の手術から5年が経過したので、今日が最後の細胞診。最後に「これでもう来なくて良いですよ」と言って貰えるに違いないと痛みに耐えていたのだが。 次回結果を聞きながら「逆紹介状」とやらを貰うらしい。大学病院を紹介した病院へ逆紹…

011207 懐かしい感じ

歌舞伎通ではない私の参考書。粗筋を知っておくと、イヤホンガイドが無くても台詞が分かるような気がする。『神霊矢口渡』 娘役の大役、と言うので梅枝さんに注目。粗筋を読んだ印象とは違って、前半の亀蔵を口説きまくる場面はコミカルで可愛いらしくて声を…

011207 職務怠慢‼

さて上京する日。姐々が午前中必着でチケットを送ってくれたので、受け取って即出発すれば眼鏡屋で眼鏡の調整をしたり、銀座をブラつく時間もあるだろう。 午前中の配達と言うと、一番早いと8時とかに来るのかしらと早起きして待ち構える。 9時すぎにピンポ…

011205 チケット問題

週末にメイグイ姐々と歌舞伎座に行く予定になっている。急なお誘いだったが玉三郎が観られると言うのだ、断わる理由は無い。 しかし。チケットを手配した姐々が急用で行けなくなってしまった。払い戻しは出来ないし、公演日は迫っているし……。 誰か行ける人…

011203 カレンダー

他部署で毎年作っているカレンダー。事務所の机に置くのに毎年重宝していたのだが、今年はあまり作らなかったらしい。お得意様に差し上げて、余った物を使わせてもらうのだから、仕方ない。 自腹を切るか、と書店に行ってみた。実用的なモノがたくさんあるの…

011201 リモコン様

坊主も走ると言う師走に入ったが、私はだらだらと寝ている。 惰眠を貪るのも休日なので構わないのだが、平日が……な。テレビリモコン(本体かも)の故障を放置しているので、朝の目覚めがよろしくない。スマートフォンのアラームとテレビのタイマーで何とか起…

011127 体力必須

定期検査の日。本日はニ科回る。 午前に採血、エコー検査、CT検査、診察1。「腹痛が気になって……」と相談すると、画像を見て「便ですね。溜まってます」とキッパリ。屈辱(苦笑)。異常がないからイイや。 午後の診察2まで3時間半ある。近くのファミレスでラ…

011123 申告は必要ですか?

今年もインフルエンザの予防接種を受けた。事前の申告の項目「接種後に具合が悪くなったことがあるか」に「いいえ」としたのだが、去年は注射した所がしばらく硬くなって痛いような痒いような、不快な状態になっていた。コレは具合が悪くなったうちに入るの…

011121 年の瀬の足音

年末調整の書類を提出する。細かい字をチマチマ書くのは苦にならないが、払込証明書を揃えるのが億劫。「さて書くか」とやる気にならない。始めればすぐに終わるんだけどなと思いながらグズグズ。時々書式が変わって戸惑うのだが、去年のコピーが取ってある…

011118 どうしたんだろう、まだ痛い

仕事には行けたけど。 と言うか、行けば働けるものなのか。緊張が痛みを抑えるのかも知れない。逆に休日は自分に甘えてしまうのかも。 かなり痛みは軽くなって、常には意識しないでいられるほどになった。このままフェイドアウトしてくれるとイイなあ。念の…

011117 まだ痛い

なんだろうなぁ?熱は無いんだけど。とにかく頭が痛くて怠い。 頼りの飲み残しの鎮痛剤は、頭痛には向かないみたいで飲むのを諦める。 何をする気にもならずに寝て過ごす。米が1カップを切っているので買い物に行かなきゃならないのだが、起きて着替えて化粧…

011116 頭が痛い

朝から頭が痛い。 昨夜職場の宴会があったので二日酔を疑ったが、サワー4杯しか飲んでない。飲み足りなくて帰宅したら追い酒するのが常なのだが、そんな気にならなかったあたりが、既に不調だったのかも。 そう言えばここ数日首が痛い。いつもの肩凝りの延長…

011109 負の連鎖

洗濯機は不調だが、このところ使えている。買って何年経つのかは分からないが、壊れ修理するよりも買い替えた方が良いだろう。Xデーは遠くないに違いない。 そして今日はテレビが点かない。朝までは問題なかったのだがなぁ。リモコンが反応しないので、電池…

011108 カラスウリ?

ご近所の生垣にからまっていたコヤツは、カラスウリだろうか? おなじみのカラスウリは楕円型と言うかラグビーボール型と言うかだし、橙色とか朱色のイメージだし。またどこかから日本を侵略しに来た外来種だろうか。まん丸でキャンディのような愛らしさ。 …

011102 さくさく

月が変わってスマホがさくさくと操作出来る。ありがたい。毎月下旬になるとぐるぐるマークを見つめて過ごす時間が増えて、不自由だが仕方ないと腹を括って暮らしているが。 先月末に箱根に行く用事があった。以前近くに行ったことがあるので道は分かる。所要…

011022 絵巻物のような

休日だがテレビはタイマーで、いつも通りに朝の情報番組を映し出す。二度寝に入って夢うつつで、今日の式典について聞いたり見たり。そのまま寝たら、さぞ雅やかな華やかな夢が見られたかも知れないが、起き出して片付けものを少しばかり。座敷にホットカー…

011020 受験

何を今更だが、大学を受験する夢を見た。 18の乙女に戻ったワケではなくて、社会人入試らしい。誰だか分からないけど、中年男性が運転するワンボックスカーで、もう一人の受験生と大学に向かう。友人らしいが誰だか分からない。 途中大雨にあって人気のない…

011013 嵐の後の、

目が覚めて「暗いなあ、天気悪いのかなあ」とぼんやり思うが、雨風対策で雨戸が閉めてあったのだった。庭木が折れたり葉が散らされたりの大荒れなんだろうな、大仕事が待ってるな、と。覚悟して開けてみたら、良く晴れていて。散らかり方もさほどでもない。…

011011 嵐の前の、

定刻に起床。炊飯器のスイッチを入れてテレビを見る。通勤道路が閉鎖された様子は無いので、いつものペースで仕度を……していたら、防災放送が。実は昨夜から道路は通行止めだったらしい。 迂回路で出勤するならすぐにでも出なきゃならない。ご飯が炊けるのを…

011009 バースデーウィーク

偶然と申しますか。学生時代から付き合いの続くグループ、10人に満たないのだが、そのうち4人の誕生日が一週間の中にある。「おめでとう」「ありがとう」のやり取りを数日間エラい勢いでやっていた。長いやり取りになるので、最後には誕生日から始まったとは…