鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

030329 腸からの膀胱

朝方、尿意で目が覚める。夜間に一度でも尿意で目が覚めるのは過活動膀胱だと言うが、普段はそんな事は無い。加齢で過活動膀胱デビューかしら、と呑気なことを考えながらトイレへ。昨日暴れていた腸は静まっていたが、就寝前に脱水予防で水を飲んだせいかし…

030328 お腹痛い……

幼児のような事を言っているけど、お腹痛い。 昨夜、羽生選手の体調を心配しながらフィギュアを観て。日付が変わる頃に転た寝から目が覚める。 お腹が痛い。鈍痛。また、あれだ。酷い下痢の前触れに違いない。多分決壊までは間がある筈なので、入浴をして。…

030327 疲れやすくなったかな

病院の日。天気もいいし、寄り道してどこか植物園に行こうかなと考えたりして。ご機嫌で出発。行く先は病院だか。 玄関のセンサーで検温、35.8℃の平熱。 朝食抜きで採血、検温、血圧測定。予約の時間を1時間近く過ぎて診察、瀉血、点滴。点滴終わりに再度検…

030323 忘れちゃった、と言うことに

ステージ1の癌。手術は6年前の師走。 術後5年を経過したら「今後は何かあったら来てください」と言って開放してもらえるとばかり思っていたのに。地元の病院を紹介されて「今後は年に1度の診察をしましょう」と申し渡されて、渋々予約を取ったのが1年前…

030320 地味に辛い

休日。ゴミ処理場にゴミを持ち込む予定で普段通りに起き出す。巻き爪を保護する(肉に食い込まないようにガード)テーピングをして、下肢に発疹治療の軟膏(匂いもベタベタする感じも嫌)を塗って、再びだらだら。 そのうちに下肢が痒くなって来た。いつものヤツ…

030310 読書熱

年頭に「三国志が読み終わるまでは本は買わないでおこう」と思っていたが、すでに4冊買っていた。 1冊はコミックで、即日読了。長い連載がこれで終わるのかと思うと少々あっけない。終わり方も予想外と言うか、「これでいいの?」と言うか……。読み返すうちに…

030307 読了、三国志

正月から3ヶ月掛かって、やっと読み終わった。三国志演義・全4巻。休日の昼間、コタツの中で居眠りしながらで中々進まなかったけど。中々達成感あるわ。 きちんと読んだことはなくても、パロディ漫画で時制がバラバラのエピソードは知っていたので、通読して…