鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

020127 寒すぎる

休日明けで事務所が冷え切っていて、寒いったらない。見栄を張る元気も無くて、コートを着たまま仕事をする。コートだけでは脚が寒いので膝掛け毛布を腰に巻き付けて、ダブルクリップでスカートに固定した状態でウロウロ。見苦しいことこの上ないのだが、健…

020124 グレープフルーツ

メイグイ姐々から時々いただくグレープフルーツ。真っ二つに切ってスプーンで……が。グレープフルーツ用のスプーンが、我が家には無いのだった。 スイカ用の先割れスプーンとか、苺スプーンはあったのだが(使うことが無いので捨てました)、グレープフルーツ…

020117 宝くじ

ハズレ。 当てる気だったんかい!と言われそうだが。まあ、仕方ない、仕事をするか。雪の予報が出るほど寒い土曜日だが、貧乏暇なし。 冬本番になると必ず言うこと。 「積もったら運転出来ないので休みます」 勤めて以来何回言ったか分からないが、休んだ事…

020110 確率

ミンメイちゃんとちょい飲み。白髪染めを止めてからは初めての飲み。私の顔を見て 「あ、女優さんの…名前が出てこないな、あの人に似てる」と言う。 女優さんに似ているなんて、正月早々褒めてくれるじゃんか、と思っていたら 「……もたいまさこ!」 ずいぶん…

020107 芹乃栄う

七草。日付の入力中に、「七草だ」と気付いた。もちろん何もしていない。冬至も省略したし、いろいろ手を抜いているなぁ。 通院初めで、抜糸後初めて病院へ。経過は悪くないようで、先生は一人で頷いている。ピンセットで薄皮を剥がしていたが、それ、自分で…

020105 ぬくぬく

コタツ、使い始めると抜けられない。動くのが嫌いで脚が冷えやすい私には最適の暖房器具。 正月休みに読むはずだった文庫本を読み始めた。暖かさに負けて読んだり転寝したり、今更正月気分に浸る。明日からは完全に平常モードなので、名残りのぬくぬく、だら…

020104 正月のタブー

仕事納めの日に同僚(年上)が、「年末年始分の煙草は買いだめしたよ。正月は金を使わないように」と言う。私は頷いていたけど、若人はポカーン。私の世代は正月は「刃物を使わない」「箒を使わない」「竈を使わない」「金を使わない」と年寄りに言われてい…

020103 虚しい気分

叔母から電話があり、施設の媽媽を見舞いたいと言う。気が進まないが「いつ何があるか分からないから会っておきたい」と言われては連れて行かない訳にも行かず……。 久しぶりに会った媽媽は腰が曲がって一回り小さくなっていたが、体は元気なようだった。 叔…

020102 年々簡略化

2年目の一人おせち。 去年は重箱に詰めた風にしていたが、今年はそれもせず。どんどん簡単になっていく。 紅白蒲鉾と伊達巻のセット、小さいサイズは相変わらず一種類だけ。蒲鉾の良し悪しは分からないけど、伊達巻が美味しくな…口に合わない。鈴○さん、作っ…

020101 としのはじめの

明けました。初仕事はカレンダーを捲ること。 1年お世話になります。 昨日がアホのように暖かい大晦日だったので、何だか急に冷え込んだような……。一日毛布に包まって(暖房器具の節電)テレビを見て過ごす。 テレビのリモコンが使えないまま年越し。特番シ…