鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-01-01から1年間の記事一覧

20181231 平成30年大晦日

【おおつごもり】で【大晦日】と一発変換出来て、びっくり(笑)。 特別な事はせずにいつも通りの休日として過ごすぞ、と思っていたのだが。買い物に行けば、餅やら蒲鉾やら伊達巻やら買ってしまう。おつまみ用のクリームチーズとか年越し蕎麦用の鰊の旨煮と…

20181230 起きなくては

起きて家のことをしなくては、と想うのだが寒くてたまらない。布団の中に居るのに足が冷たくてたまらない。 先月に続いてまた膀胱炎。年またぎで薬を飲まなくてはならない。飲むために食事をせねば、と思いながら布団から出られない。 先生からは「水分をし…

20181225 聖誕節

「クリスマスだから今日は早く帰ろう」などの声掛けも無く、通常業務。 今年は三連休だったので、家族や友人・恋人とは休み中に楽しく過ごして、今日からはびっちり働く、と言う感じ? いよいよ年末カウントダウンで、気忙しさが五割増しな感じ。落ち着かな…

20181224 ボーッと生きている

三連休、3日目。何もしていない。来週は正月なのだが、掃除もしていない。年神様も来てくれないかも知れないなあ。あ、年を取らなくていいかな。 何だか怠くて2日間で家から出たのは新聞を取りに行った2回だけ。お腹も空かないので一日二食で暮らす。正月休…

20181207 野鳥のごちそう

万両が色付いた。 そのうち鳥に食べられちゃうんだわ。 千両もピラカンサも。追い払うまでもないからなすがままだが。 車にフンを落とすのは勘弁してほしいな。代価のつもりなら遠慮したいぞ。

20181206 野鳥の落としもの

櫨?漆? 植木鉢から生えてきた。何だか分からないので放っておいたが、紅葉したら目を惹く美しさ。 美しいのはいいけれど、触ってかぶれたりすると嫌なので始末したいのだが。始末するにも触らなければならない。 ガバッとビニール袋を被せて切ればいいかな…

20181202 橘始めて黄なり

七十ニ候からしばらく離れていたら、小雪の末候。一日曇り空で小寒い日だった。 橘、ミカンは4個入って100円と言うおトクなものを買っている。しかも早生みかんで甘いのだ。今の時期だけの恵みなので愉しまなくては。 訃報。 先週ラインで知らされた。仕事中…

20181201 師走朔

今年も残すところ1ヶ月を切った。いよいよ気ぜわしい12月は病院からスタート。ちょっと冴えない。 今日は瀉血だ。 事前にセルフで検温と血圧測定をしたところ、最高血圧が140台、体温も36℃台を出す。高っ!血圧は記憶する限り自己最高……。健康診断の時も130…

20181127 予防接種

今月中に、と言われているのだが。残り日数わずか。結局のところ土曜日もだらだらしていて出掛けなかったのだ。 去年行った内科医院に電話をしたら、ワクチンが切れていて入荷は来月だと。 では、と膀胱炎でお世話になっている病院に電話をしたら「普段から…

20181125 憂国忌

カレンダーを見て、何かあった日だよなと考えて、憂国忌だったと思い出す。 学生の時に授業で『サド侯爵夫人』を読んで、何冊か読んだものが本棚にまだある。オレンジ色が大分褪せてきたけど。久し振りに読み返してみようかな。 過日注文しておいた日本酒が…

20181123 ぽっかり

明日はメイグイ姐々と上京の予定だったが、お流れになった。 ぽっかり予定が無くなって、三連休。テキトーな内科医院に飛び込みで予防接種をしてもらいに行くか。コッソリ仕事をしにいくか。天気が良いから掃除や洗濯とか。 冷蔵庫も米びつも空っぽだから、…

20181122 忙中閑アリ?…ナシ。

……忙しかった、一週間。 膀胱炎は抗生物質で楽になったが、倦怠感は残ったので、グズグズ過ごそうかと思っていたら急に仕事が忙しくなって大弱り。 仕事があるのに「残業はするな」とムチャ振りされて、職場がピリピリする。強いストレスを感じる。 やめてく…

20181113 正しい患者さん

メイメイちゃん復帰で、やっと病院。別の所にしてみた。 結局のところ膀胱炎。抗生剤を貰って帰ったが、釈然としない。状況は詳しく伝えた積もりだが、ちょっと心配。 腹痛があるんですが関係ないですか? 他の病気じゃないですか? エコーとか他の診断はし…

20181112 第三波 腹痛

膀胱は御静まりあそばして、やや楽。いつも通りの不調レベル、仕事をしていれば気にならないレベルに落ち着く。でも放っておくワケにはいかないので、ボスに明日の早退を申告。 午後になってお腹に違和感。急降下の前兆に似た痛みで、家に帰るまでご容赦下さ…

20181111 第二波 頭痛

なぜか尿意が弱まる。ありがたい。 しかし昨日一日中緊張してストレスが溜まったせいか、夜から頭が痛くてたまらない。食事もせずに寝る。 洗濯をしなくては、掃除をしなくては、が新たなストレスになる。昨日の昼に栄養は摂ったが、食欲がない。何か食べな…

20181110 辛い

一日中トイルの事を考えている。 恋する乙女が彼の事を考えているよりも、考えている。 食事会で出掛けたのだが、料理は美味しいのだが、おしゃべりは楽しいのだが、とにかく尿意。 ふと、紙オムツという言葉が頭を過るほど。月曜には何をおいても病院に行か…

20181108 冬のはじまり

カレンダーを見たら、昨日が立冬だった。日中は暖かいが、夜は冷えるようになって来た。 冷えが体に来たのか、以前感じていた困った尿意が戻って来た。過活動膀胱でも膀胱炎でもなく、しょっちゅう尿意がある状態。冷房がいらなくなったここ二月ばかりは調子…

20181103 楓蔦黃なり

文化の日。晴れの特異日だというが曇天。時々小雨がパラ付く。 母校が3.4日と学園祭だ。少し前に先輩方とラインをしていて話題になったので、行ってみようかななどと思っていたが。いざ起きてみると面倒臭くなっていて、やめた。 かわりにホームセンターにチ…

20181102 年賀葉書

忌引き明けの営業さんが、 「と、言う訳で来年は年賀状は出せませんので」と挨拶。 「出した事無いじゃん」と中堅営業、 「やべぇ、俺だけ貰ってないのかと思った!」と若手営業。 ボケ・ツッコミ・大ボケ。一笑いして和やかに業務を開始する。 件の営業さん…

20181031 食物連鎖

運転していると前方の車が何かを避けるような動きをする。そういう時は大概落下物か、死骸。 今日のは狸で、ふかふかの冬毛だった。まだ轢かれて間もない様子で、ガードレールに車が途切れるのを待つ鴉が止まっていたり、鳶が上空を旋回していたりしていなか…

20181028 霎時施す

しぐれときどきほどこす いよいよ10月も終わり近い。時々見掛けた花を撮影したりしているが、これからの時期、花はぐっと少なくなるので淋しい限り。 そろそろ終わりの時期かな。芙蓉。 哥哥が旅行に行っていたそうで、栗羊羹をお土産に頂戴する。和菓子で栗…

20181027 元の木阿弥

巻き爪で炎症を起こして皮膚科に行ったのが去年の夏。 爪をのばしてからワイヤー治療へ移ったのが今年の夏。 爪がのびてワイヤーを入れ替えたのが初秋。 秋になって爪が割れてしまい、 切られて振り出しに戻る。 ……この治療はやめたほうが良いような気がする…

20181026 神無月の二十日あまり六日

気が付いたらだいぶ間が空いてしまった。ちょっと衝撃。時間が経つのは早いなぁ。 筋肉痛の残ったまま婦人科の検診に行ったのが、前回更新の後だった。診察台に乗るのはいつも怖いのだが、今回は筋肉痛もあって更に苦痛を伴う事に。 その上、予約の変更がさ…

20181014 筋肉痛

昨日の名残で腰と腿が痛い。 起き上がる時、階段を登る時に、ちょいちょい声が出てしまう。毎度の事だが、ツラい。準備運動にストレッチでもしてから臨めばいいのかな。 私を作業に駆り立てたセイタカアワダチソウ。メイメイちゃんも新人チーちゃんも知らな…

20181013 セイタカアワダチソウ

生えてしまったのだ。庭に。 河原や空き地を黄色く染める姿はよく見ていたが(つまり我が家の庭は空き地や河原レベルの管理状態ということか。ひゃー!)、間近に生えても花穂が見えるまで気付かなかったのだ。 花が咲く前に駆除しなくては、と思いつつ雨が降…

20181011 平成35年まで有効

運転免許証、平成35年まで有効。平成最後の更新だ。 なにかにつけ『平成最後の』と言うのを良く耳にする。特に変わった事はなくても『平成最後の夏休み』とか言われると、何か特別な事のように感じるから不思議。 平成30年も残り3ヶ月を切って、『平成最後の…

20181008 鴻雁来る

三連休、ちょっと仕事に行った他は家から出ずに過ごす。体育の日だそうだが、全く関係ない。エブリデイ・だらだら。 家事は免れないので、ぐずぐず動く。 洗濯物を干しながら、制服の半袖ブラウスは仕舞うべきか否か迷う。10月も半ばになったし、多少暑くて…

20181007 忘れられている

ラインもメールも私から発信して、向こうからは返信というやりとりが多いのは確かだ。自発的に発信して来るのは誕生日位なのだが、忘れられている? たしか「親父の命日を忘れなかったら忘れんわ」、では無かったのかね? さすがに「私、誕生日ですけど!」と…

20181005 のりきった…

6時すぎにアラームに先んじて起床。 さすがに今日は睡魔との戦いになるだろうと思ったが、あにはからんや無事に終業時刻を迎えた。体力があるのか、何か感覚がおかしいのか。 眠気こそないが目の下のクマは情けないほど。身体は確実に疲れている。三連休、ど…

20181004 寝そびれた……

寝なきゃ。 3時間後には起きなきゃ。