鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2020-01-01から1年間の記事一覧

021231 下し納め

昨夜は年内最後でちょい呑みに出掛けた。喋るのがメインで、二人で四合瓶一本程度でお開きだったのだが、何だか酔ったようで帰宅早々嘔吐。一昨日の天ぷらで胃腸が疲れているのかしら(回復遅すぎる)。クラクラする頭で水分補給をしなくてはと考え、ぬるま湯…

021229 老いを感じる

仕事納め。年越しそば代が支給されるので、ランチに出掛けた。年に二度だけのイベントだ。 天ぷら屋さんに行ってみた。定番は海老天ぷらののった天丼だが、メニューを見たら甲殻類嫌いの私が食べられるのは穴子天丼だけだった。野菜のかき揚げとか、鱚の天ぷ…

021226 ケーキは買わなかったので

お菓子をネットで買いました。 到着して眺めていたけれど、開封。 オーブントースターで温めたら、サックサクで。中の林檎が溢れて来そうでした。 優雅におやつタイムをしているのですが、視界の端っこには換気扇の「お手入れランプ」が見えています。掃除を…

021224 年末の風景

世の中が地味ながら浮かれているが、平常運転の私。仕事納めの日の大掃除用の洗剤の買い足しチェック。腰痛がスッキリしないので今年は軽作業しかしないと宣言しておく。まるで例年は大活躍しているような口っぷりだが。 夕方戻って来た社員のボヤき、「(地…

021223 喪中欠礼

仕事納めまでのカウントダウン。職場が殺気立って来た。今日の23日が祝日ではなくなったので、一日営業日が増えているのだが、気休めを言うなと怒られる(苦笑)。師ではなくても走り回る師走。 事務はじっと待機。みんな業務に追われて伝票類の提出がギリギリ…

021222 腿が痛い……

腰の痛みは大分楽になった。魔法のお札(湿布とも言う)を貼ったのが効いたのかも知れない。ちょっと重いかな、くらい。浮かれて動くとまた傷めるかも知れないので、お淑やかに動いている。 で、腰はいいが。前傾姿勢をとらないように、低い位置にあるものを取…

021219 腰が痛い……

先週末に寝過ぎて腰が痛いのかと思っていたのだが、すっきりしないまま。若い頃から肩こりは酷いのだが腰痛には余り縁が無いまま過ごして来たのだが。いよいよ腰痛持ちの仲間入りか? 部屋の大掃除をしようと思い立ち、寝具がホコリまみれになってはイケナイ…

021217 足りない

薬が。次の診察日の朝に最後の1錠を飲んで終了の筈が、1日分足りない。 逆算して飲み始める日を間違えたか(算数が出来ない)、1日に2回飲んだ日があるか(注意力が足りない)……まぁ、今更仕方ない。 今度はカレンダーに貼り付けて置くか。ちょっと年寄みたいで…

021214 討ち入りでござる

ガチガチに緊張しながら夜間運転をして、お腹を壊して脱水気味で、寝不足。体調不良でないわけがない。仕事帰りに買い物をしたいが、食べるより寝たほうが良いに違いない。定時でさっさと帰る。 師走十四日は赤穂浪士討ち入りの日。若い人には分かるまいが、…

021213 お出掛け納め

年内のお出掛け(日用品の買物は除く)は、これが最後かな。メイグイ姐々と映画に行く。タイトルだけ見ると超大作っぽい、コメディ。 面白くて笑えたけど、深夜帯のドラマのような感じで、コタツで日本酒でも呑みながら、声を出して突っ込みあいながら見るのが…

021209 あちこちが痛いの

土曜日に出掛けたので、日曜日は廃人のように過ごす。何だか無性に怠かった。薬だけは飲んたが、最低限の飲食でゴロゴロしていた。トイレも1日2回でいられるもんなんだなぁ。 で、月曜日の朝から、まず腰の左側が痛い。右側を下にして横寝しているせいか? …

021105 大事無し

やっと歯医者に行くので、休日だけどキチンと起き出す。寒くて二度寝がしたくなるのを我慢。 メイメイちゃんのお裾分けで、かわいい朝ごはん。猫パンだ。チーズなので軽くトーストしていただく。かわいくておいしい!少し気分が上がる。 歯医者に到着、まず…

021104 足先が冷える

12月までは我慢しようかと思っていたが、寒さに負けてタイツを履き始めた。もうやめられない。4月まではタイツ暮らし。 しかも事務所の暖房が故障していて、上半身しか温まらない状況。試練だ。 制服がスカートのせいで膝から下が冷える。ひざ掛けでは温め…

021127 私が悪いのです

歯科検診で小さな虫歯が見つかって、治療の予約をしていた。忘れないようにスマホのスケジュールに入れておく。数週間前の慎重なワタクシ。 治療の日は昼食後に普段はしない歯磨きをして、普段は欠かさない間食をせずに過ごす。定時に上がれるように算段をし…

021125 薬効アリ?

今日も病院、消化器。検査はエコーなので服をアレコレ気にしなくていいから楽だ。お腹がペロっと出せれば良し。でも寒さは気にした方が良かったかも。小雨と風でけっこう寒い。来週には師走だもんなぁ。 半年振りに先生に挨拶をして、検査結果を聞くが大きく…

021121 接種出来ました

初めて行く病院。問診票と体温計を手渡される。コレはいつもの流れ。 問診票の「通院治療中の疾病はあるか」に長い病名を記入。「主治医の了解があるか」で、長考に入る。前の主治医の時には確認しているが、今の主治医には聞いていないし薬も変わっている。…

201120 達成感(尚早)

インフルエンザ予防接種の予約が出来た! なんだかもう達成感。注射してないんだけど。注射したからって罹患しないわけじゃないんだけど。 接種出来る病院を探して診察券を持っている所、受診した事がある所に電話したが3連敗。もう接種せずに「絶対に感染…

021117 予防接種をしなくては

インフルエンザの。あんまり早くに接種しては、シーズン中にもう一度するようになるかも?などと考えていたら、2つの病院に「今年の分は終了しました」と断られてしまった。 ピンチ。 会社は費用は負担してくれるのだが、自分で病院を決めて行かなくてはなら…

021114 映画館の賑わいたるや

メイグイ姐々と映画に。越境鑑賞はコロナ騒動以来初めて。 道路はいつも通りに混んでいて、県外ナンバーも少なくないのに安堵する小心者のワタシ(他県ナンバー狩りとか、怖いじゃんか)。 スマホを忘れて取りに戻ったりして予定より遅れたが、上映には間に合…

021108 きれいな野菊 うすむらさきよ

遠い山から吹いてくる 小寒い風に揺れながら 唱歌かな。歌詞はうろ覚えだから、きれいなだったか、やさしいだったか……まぁ野菊の歌。 これは野菊ではなくて小菊。色も薄い桜色。裏庭に行ったら咲いていた。放ったらかしなので地を這うように咲いている。 た…

021107 冬の初め

立冬。なのに暖かい。カットソーだけで良いような気もするが、綿のハーフコートを持っていく。 出掛けの万両。色がつき始めた。真っ赤になるころには鵯に食べられてしまうのだよな、毎年。網を掛けるのも無粋なので、なすがままである。 さて、歯科検診であ…

021105 五本足の……

9月頃からアシダカグモが一匹家の中をウロウロしていた。手のひらサイズの、障子の上を歩けば足音がするようなヤツ。足が3本足りないので同じ個体だと識別しているが、先月廊下で遭遇した時に殺虫剤をかけたが仕留められず。なぜか本棚とか寝具とか、殺虫剤…

021103 文化の日

晴れの特異日と言われる文化の日。朝から曇り。 昨日のうちには、何をしようかな出掛けようかななどと思っていたが、朝の天気を見たら引き込もる気分になる。 が。 職場にスマホを忘れて来たので、取りに行かなければならない。固定電話が無いので、万が一何…

021101 映画解禁

今期、観ようと思っていた2本。観よう観ようと思っているうちに、一本は上映を終了していた。もう一本も1日1回に減っている。このままでは見逃してしまう、と重い腰を上げた。いや、昨日の庭仕事で実際に脚やら腰やら痛いのだが(苦笑)。 席数を減らしている…

021031 春を待つ

注文しておいた球根が届いたのは今週の初め。週末には植えなきゃな、と心積もりをしていた。 幸いにも天気が良くて、暑いくらい。作業中に飲むのにペットボトル飲料を買い忘れたのは不覚(作業後に飲むビールを買い忘れたのは更に不覚)。 今年は百球買ってみ…

021024 抗がん剤初日

朝食後すぐ服用、に従って。いつもなら昼過ぎまで寝ているところを、九時前には起き出してトーストを食す。 で、ドキドキしながら飲んでみたが。特に変調は無いようで、ほっとした。飲み続けられそう。発熱なんかあったらインフルエンザの予防接種を受けられ…

021021 丸葉縷紅草

駐車場で見掛けたオレンジ色の花の名前は、丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)であった。縷紅草なら庭に生えているが、だいぶ見た目が違う。別名の縷紅朝顔の方がしっくりくる感じ。 で、見た目から想像出来る通り、外来種で繁殖力旺盛とのこと。決して庭には植え…

021019 不貞腐れている

コロナ感染を恐れて都会には近付かないようにしてきたが。今日は仕事で行かねばならない。 毎日のように新規感染者が出ているエリアに、いつもより1時間も早起きをして、3キロもある資料を持って、傘をさして出掛けるのだ。アラームより早く目が覚めて、5時…

021017 越境

久しぶりのメイグイ姐々とのデートで、県境を越える。 3月以降初めての越境、電車より車の方がローリスクかしらね、と車で出掛けた。さすがにもう他県ナンバー車に嫌がらせはされないだろうが……。 美術館の入口で待ち合わせ。係の女性にマスクの着用はもち…

021016 決断

診察の日。 薬を変えるか変えないか。変えないと伝えようと思っていたが、まだ迷う。迷いながら病院へ。 採血に立ちっぱなしで30分待ち。予約時間にギリギリで間に合って受付をするが、体温計は渡されず血圧測定の指示も無い。ああ、瀉血はしない方針に変わ…