鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

20190730 ユー、買っちゃいなよ

天気予報、予想最高気温30度超の日がズラッと並んでいる。事務所のエアコンを梅雨明け前に直してもらえて、ホントに良かった。死人が出るところだった。 日中は涼しい事務所で過ごし、外出は極力避けていたが、所用で出かける事に。片道10分も掛らないので、…

20190727 土用の丑の日(鰻抜き)

高騰が続くため、今年も買わなかった、鰻。日頃粗食なのだから、たまには奮発してもと思わないではないが。 チーちゃんが名古屋に行くと言う話題から、7/26事務所のトレンドワードは「ひつまぶし」だった。食べた事がないのだが、旅先で巾着の紐が緩んだ時に…

20190726 後悔先に立たず

知人のご親族の話。 高齢の男性だが、健康診断で要精検になり、総合病院に行ったのだとか。画像診断で小さな腫瘍が見つかり、悪性腫瘍の可能性があるからと、紹介状を貰って大学病院へ。精査するとやはり悪性腫瘍だったが、患者さんは元気だし、「良く見つけ…

20190725 夏…だなぁ

定期検査。時間に余裕があるので一般道路を使って行く。 久々のお日様は有難くもあるのだが、暑くてエアコンの効きが悪い。背中や脚、シートに密着している所は汗でじっとり……。途中喉の渇きを覚え、脱水症状も怖いと思うのだが、コンビニに寄るタイミングを…

20190721 総司忌

一度はお参りをしてみたいと思いながら、実現していない。今頃は墓参の順番待ちの列が出来ているのだろうか。 新選組は子供の頃に漫画を読んだのが出会い。総司は[爽やかな好青年][素敵なお兄さん]だった。 以来いくつもの小説を読んだり映画を見たりし…

20190720 気圧のせいか疲れのせいか

頭痛。持病の薬は鎮痛剤でもあるので、起きて行って飲めばいいのだが……横になっている方を選ぶ。 職場のエアコンが不調になって3日?4日か?仕事中に自由に水分補給が出来るとはいえ、かなりキツい。制服もエアコン稼働を想定しているわけで、かなり暑い。仕…

20190718 消耗する…

暑いのと寒いの、どちらを選ぶかと聞かれたら。どっちもイヤだけど暑い方がマシかなと答えてきた。寒いと言うだけで肩凝り首凝りで身動きが取れなくなるし。 でも、今は暑いのは選ばないかも。 事務所のエアコンが、冷えなくなってしまったのだ。曇りがちで3…

20190717 闇深い

昨夜見た夢の話。 私が将来への不安や孤独を感じているのではないかと(まぁ、確かに感じているが)推察される、夢。心の闇、深そう。 導入分は覚えていないが、メイグイ姐々と駅を探して街中を歩いている。 ようやく見つけると長い行列が出来ていて、そこに…

20190716 苦悶

腸が、復調しない。朝からお腹がゆるい。休めない日なので、ギリギリまで横になって様子を見て、朝は食べずに出勤。 仕事に出ても何だかスッキリしない。三日間怠けすぎたせいかしら、とも思うが。どうにも下っ腹に力が入らないと言うか、ふわふわした感じ。…

20190715 海の日

祝日で、三連休。イベントごとは何もせずに終わる。あまりに動かないので食欲もなく、一食くらいは食べるかと投げやりに夕食をとっては腹痛を起こす。なんとも情けない話。 メイグイ姐々の所に、可愛いシマシマのにゃんこがやってきた。痩せたおチビさんの育…

20190714 赤い…何か

夜にテレビを見ていたら、腹痛。昨夜もだが、今日のはトイレに駆け込むレベル。 第一波が過ぎて、部屋に戻って横になると、すぐに第二波が襲って来てトイレへ。 ひと仕事して、ふと自分から出たものを見ると……赤くて細い何かが。凝視して、納得。トマトの皮…

20190711 怖い夢

ちょっと変な夢を見た。で、こんな時間に起きているのだが……。 放置された干物を始末する夢を見る。これは理由が分かるので、暗示夢ではないと思う。 場面転換。 母屋の縁側にいる。夢に見る我が家は建替前の古い建物で、ガラスの引き戸から庭と別棟が見える…

20190704 半夏生ず

半夏(烏柄杓)が生える頃で、田植えのタイムリミットになるらしい。見た事がなくて、現の証拠(ゲンノショウコ)の事だと思っていたなあ。 半夏生の日に降る雨が半夏雨で、農作の吉凶を占った……らしい。 名前のない分からない花。先のお出掛けの時に見掛け…