鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

20180828 天地始めて粛し

お盆休みから、一気に月末。 休んだ分を取り返すのと、人事異動で業務の引き継ぎがあって落ち着かないのとか、台風が来て遅刻したり早仕舞したりとか。とにかく慌ただしい。 久しぶりに七十二侯を見てみたら、表題の『てんちはじめてさむし』。勿論「さむし…

20180813 お盆休み

昨日までは通常の土日休みなので、今日からがお盆休み。 哥哥が朝から精霊棚を作っていた。金曜日にはチガヤと竹を切ってきてあったので(それを見て慌てて土曜日に仏壇の掃除をしたのだった)、今朝はエビヅルを取って来て仏壇に取り付ける。ホオズキの赤橙…

20180811 秋の便り

病院から予約を変更して下さいと通知が来た。先生の都合だというが、こちらも職場の都合を見てからでないと返事が出来ない。休み明けまで持越し。 年に2回の検査なので、春に秋の予約をした時には随分先の事の様に思ったのだが。1年が四半分動いている。過ぎ…

20180810 涼風至る

涼風どころか、台風の後で暑い暑い……。 風はあまり無かった台風なので、草木は無事。2m以上伸びたユリも無事。 明日から5連休。年末年始と並ぶ長期休暇(苦笑)だ。予定が前倒しになるので密度の濃い10日間だったが、休み明けもまた…と思うとあまり有難くな…

20180807 波浪警報

立秋。秋らしい涼しい朝。 嵐の前の静けさかしら。 キョーフーハロー注意報。子供の頃「Hello!注意報って、何に気を付けるの?」と思っていたと言う、可愛らしい勘違いを聞いた事があるが。波浪、なみとなみ。コレだけだと荒れる海は表していないような字面だ…

20180806 点いたり消えたり…

台風接近の予報。 4時すぎに急に暗くなった。帰りには降られるかなと気にしながら定時帰宅。本降りになる前に家についてほっとした。 ゴロゴロと雷鳴が聞こえてきて、やがて雨音が交じる。雷はあまり近くないようで、隣町の花火大会みたいな感じ。恐怖は感じ…

20180802 大雨時行る

夏の土用はまだ何日かあるが、鰻を食べずに丑の日を過ごしてしまった。まぁ、鰻は食べなくてもまだ夏バテはしていないし、夏風邪もひいていないな。上出来だ。 暑いのは暑くて身体的なストレスはあるが、精神的なストレスは少ないからかな、免疫力が上がって…