鳳仙花の日記

ゆるゆるとした身辺雑記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

020731 たかが5円

されど5円。 お昼を買いにドラッグストアへ。レジ袋対策でミニトートを持参する。 昨今のドラッグストア、ちょっとしたスーパーマーケットなので重宝している。意外に野菜が安かったりするし。 今日はキャベツが一球138円。迷わずカゴにイン。おにぎりとスー…

020729 胃がムカムカと 

出勤中からムカムカと。胃から何かが込み上げる感じが不愉快。昨日の朝もそうだった。体調不良のストレスが胃に来たのかしら。吐き気もあるが、ここで吐いてしまっては折角飲んだ抗生物質が出てしまう。忍の一字。 吐き気も辛いが物凄く下品なゲップが出るの…

020728 足踏み

スッキリしないけれど、安心したせいか少し楽。 の筈が昼頃から急にぶり返したように尿意がやってくる。トイレとデスクの往復をしながら、尿漏れパッドの保水力について考えるほどに追い詰められる(苦笑)。尿漏れの量っていうのが分からないけど、イケるん…

020727 水は飲まなきゃ!

グダグダで始まった四連休、後半はボロボロだった。 倦怠感が酷いのでダラダラしていたが、私が怠け者だと言うだけではなく、本当に具合が良くなかったようだ。 怠いので食事を取らずにいるし、まとまった睡眠が取れずにいるしで体力が低下、免疫力が低下し…

020724 開会式、だったね

東京五輪。梅雨明けが遅くて、天気が悪くて。気温はともかく湿度は高いし。開催したとして、外国選手には辛かっただろうなあ。来年、コロナは収まったとして気候はどうなるのやら。ホントに開催するのかしら。 日本人だし運動もしていないが、陽気のせいか、…

020722 ポテサラ

お惣菜のポテサラを買おうとした主婦に対する無礼な老人の失言が話題になっていますが。 ポテサラでは無いけれど、カット西瓜を買おうとした時に、「最近の若い女は包丁も持たないんだな」と、ニヤニヤ笑いのジジイ…年配男性に言われた事がある。 2人家族で…

020718 修学旅行

夢を見た、修学旅行に行こうとする夢。 近所に住む中学校の同級生Sちゃんと集合場所のA駅までバスに乗るところから始まる。 A駅で降りる直前に財布を忘れた事に気付く。昨日病院へ行く(実際の記憶)のにバッグを変えたからだわ、と後悔。 財布無しでどうや…

020717 ガラガラ

巻爪手術の経過を診てもらいに病院へ。問題は無く、次はまた2ヶ月後。 爪は問題ないが、駐車場も待合室も異変が。 停めるところがいつも足りない駐車場は停め放題。待合室にはコロナ対策で「なるべく車の中でお待ち下さい」「ソーシャルディスタンスを守りま…

020712 微熱?

木曜日。午後から頭痛。いつもはコメカミの辺りなのだが、後頭部。耳の後ろというか、風池の辺り。いつもと違うだけで不安。顔も火照るようで発熱かも。 チーちゃんに「発症したかも」と呟くと「(県内の新規感染者)増えてますからね」って。否定しようよ。…

020710 おくりもの

お中元シーズンだが、そんなにかしこまった話ではなくて。叔母にお返しをしなくては、という話。 今回貰ったいいちこと、前に貰ったままのリザーブのお返しだが。単身の高齢者に贈るもの。私が単身の中年だから、まあ同じような物が良いかなと思う。食品が一…

020705 血脈

叔母から宅配で焼酎が届いたので、お礼の電話をする。コロナ禍でシルバーの仕事もないし、友人がどんどんデイケアセンターに通い出したとかで、話相手が無いんだろうな。長い電話になる。 普通は娘や息子に相手をさせるのだろうが、まあ、親子関係も色々だか…

020703 近ごろ流行りだとて

食パンが流行っているのは去年辺りからだろうか。あちこちに専門店が出来て、取り寄せてまで食する人びとも少なくない…らしい。不精な私には無縁なモノだと思っていたら、あにはからんや、2店舗のパンを食する機会を得たのだった。 A店。地元にも出店して、…

020702 決壊の予兆

豪雨で川が……と言う深刻な話ではなく。 私の腸の話。たまに起きる激しい下痢の前兆のような状態が続いている。 昨日の午後はお腹が張ってガスが出て、もうキツかった。仕事中なので音や臭いが漏れないかハラハラするし、決壊したらしばらくトイレに籠もらに…

020701 迷う

定期検査に行く。 主治医が転勤で替わるため、今回が初対面。先生が変わると治療や投薬の方針も変わるかしらと、少しばかり期待と不安。図らずもセカンドオピニオンを受けるような心地で臨む。 まず初めましての挨拶に続いて「病名は何だと説明を受けていま…